見出し画像

なければ作ればよいのです

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。

昨日、「自分をご機嫌にできるのは自分だけ」というお話をしました。

この時はVoicyに助けられたーということを書きましたが、よく考えたらその後にやったことの方がご機嫌にしてくれたんじゃないか…!?と思いまして、追記も兼ねてのお話です(=ω=)


この日、お昼ご飯を食べた後少し時間があったので、こちらの記事で紹介されてたジン・ラミーを覚えようと思ったんです。

うちにトランプくらいあるじゃろ、と思ったら
夫「トランプ?ないよ」

えぇーーーーーーー

一度始めたら最後までやらないと気が済まない私。
かと言って、今からトランプ買いに行くのか?いや、それは面倒だし……

そこで発生した私のもう一つの思考回路

なければ作ればよいのです

ルールを理解することが目的なので、マークと数字が書かれた紙ならなんでもいいのです。

昔から、家でも学校でもバイト先でも会社でも、ないものは買うよりも作る方に頭が働く私。

高校、大学のバイト先では販促の一環で新商品のレプリカを工作しましたし
(お客さんに割と受けてた)

会社でも、サンクスカード(社員同士で感謝の言葉を送るカード)を飾るツリーをつくったり
(社長には受けてた)

そういえば、結婚式で使ったリングピローも自分で作ったんでした。自信作↓

画像2

先日も、うちの猫のためにメガサイズのトイレを作ろうだの、押し入れ改造してゲージ作ろうだの提案してました…
これはもはや性分ですね(=ω=)


話を戻します。
本番用にトランプはアマぽちするとして。
おもむろにB5のコピー用紙を取り出して、半分に折ってはカッターで切っていくこと64等分。

あとはそれっぽく赤と青のフリクションで適当に書いてー

画像2

できた!!!

いやー、この作業
めっちゃ楽しい

こういうちまちまと没頭できるものって、どうしてこうも心を鎮めてくれるんだろう。

私は頭を空っぽにして単純作業をすることがすきです。
しかも自分の意図どおりにできあがったらもう最高。

コピー用紙1枚でご機嫌になれる自分は本当に単純だなぁ(´ `*)
単純な自分で良かったです、本当に笑

ご機嫌になれるもの、お金をかけなくったって沢山あるのよね、と思った昼下がりのお話でした。

それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?