見出し画像

幸せを感じられるようになってきた

最近は寝る時間が早くなってきました。
少しずつ自然に寝られるようになってきているのは、良いことだなぁとしみじみ感じてます。

今日は寝る前に少しだけ書こう。

幸せの基準を上げない生き方が良いと思う。
本当に必要なものだけあれば十分と思えるような感覚がいい。

仕事を休んで(辞めて)から、そういうことを感じることがかなり増えた。

いまは最低限のことだけで暮らしてるんだけど、これを一回経験すると、幸せの感じ方が格段に変わる。もはやお金を使わなくても楽しめる人間になれる気がする。めっちゃコスパいい。

色々と欲張るのも人間だからある。それも大事だなぁと思いながらも、やっぱり自分がどのラインで幸せを感じられるのかを分かっていると全然違う。

QOLは物でも上がるし、心のあり方でも上がる。

お金がないから不幸せってわけでもない。というか今は色んなところから支えていただいているおかげで、お金にも困らない生活ができてる。

やっぱり人との繋がりとか、外に出てみるとか、そういうことが心の豊かさを作っていくんだろうな。

健康を失ったら、本当に何もできない。ご飯も食べれないし、寝ることもできない。逆にめっちゃ寝てしまったりすることもある。

そうなると、普通に食べて寝れることがどれだけ大変で、どれだけ幸せなのかを痛感する。

人との繋がりも同じで、普通に何気ない会話をできる関係があるのは、当たり前じゃない。

慣れってマジで怖くて、一回、同じ経験をした自分でも、収入が上がったりスキルが増えていったときは、幸せの基準を上げてしまうことが多かった。

ちょっと良いものを買おうとしたり、見栄を張ろうとしたり…

それは稼げばいいから、という理由だけでやってみたけど、今思えば外側からの見え方ばっかり意識していたと思う。

今は本当に必要なものを大事にする生き方をしようと思っているところだ。

幸せの基準が低いと、些細なことで満足できるからめちゃくちゃ良いと思うな。

『どんだけ調子悪くても、生きてりゃいいもん』って言いたいところだけど、まだその領域にはいけない。笑

まぁ、気持ちの中では生きてりゃOKって感じ。
体の面では、不調が続くとキツいかな。そういうことも思ってられなくなるときも実際にはあるよ。

リアルなところだとそんなイメージかな。今の自分なら何でも満足できると思う。

昨日まで名古屋の友人に会ってきて、シェアハウスに泊まったんだけど、めっちゃ良かったね。

自分に必要なのは人との繋がりだった、ということを体感できたし、改めて理解できた時間だった。

確かに思えば、学生のときは本当に色んな人と関わりがあった。当時はコロナでオンラインが主流だったから、就活とかはオンラインでほとんど対応してた。

逆にそのおかげで、間違いなくリアルだけでは関わるチャンスがなかった人とも繋がれたのは大きかったと思う。

そういう、あの頃のようなアクティブに動いていた自分をもう一度取り戻したい。

名古屋には3日間いたけど、体調はそこまで(たまに眠かったりキツイときもあったけど)問題はなかったかな。

もう少し動く幅を増やしてみたいと思うところ。

名古屋にはもう一回行くと決めてるし、東京にも知り合いがいるから行きたいなと思ってる。

当時の感謝を伝えたいし、キャリアのこととか色々、話したいことがたくさんある。

他にも、旅行で行きたいところもたくさんあるし。

自由に飛び回れる今の期間を大事にしていきたいなと思います。

やっぱ人と話してるとき、めっちゃ楽しいわ!!

交流だね、ほんとに大事なのは。

なかなか直接会えない人とは、電話とかメッセージで話す機会を増やしていこうと思う。

(というか、みんな働いてるのに自分のメッセージ返してくれてありがとうございます…まじで、忙しいと思うのに…尊敬してます)

幸せを感じられるようになったのは、今話した幸せの基準を上げない生き方をしていることに加えて、感謝を伝え合う数が増えたからだと思っている。

間違いなく前職にいたときより格段に増えた。
ありがとうの数が桁違いに増えたと思う。

それも大きいだろうね〜。そんな感じ。

ちょっとやりたいことが増えてきた、そんな最近です。ぼちぼち、ゆっくり、楽しくやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?