見出し画像

一筋の芯をただ見つめる。

午後に用事が入ってしまい、陶芸教室を午前にふりかえた。

土曜の午前は、初心者向けの教室で、土練りからはじまり、今日はロクロの芯出しをただひたすらに教わっていらした。

何年か前に教わったとおりの手順を、耳に聴きながら、私は先週の作品の「削り」の作業にとりかかる。


「全然あがらないんだけどっ」

「うわっ」

「っあ、きれちゃった」


土の凸凹と、ロクロの回りに、揺さぶられないように腹に力をこめて、ぐっと芯を出していく作業は、基本中の基本ながら、なかなかに力がいり、一番集中力もいる。

膝に肘をロックして、体幹を使って土の塔を立て、また押し沈め、再び塔を立てる。
その作業を幾度かしていくうちに、土は手に馴染み、しっかりとした芯をもつようになる。


ワタワタとした生徒さんたちの目の前で、
陶芸家の師匠は分厚い手のひらで
ヤンチャでイタズラな子を宥めるように
スーッと芯を立てていく。
若い新任教師の言うことを聞かずふざけていた子が、強面ベテラン教師の前でピシッとなるくらいに、ピシッとしていく土。

毅然とした態度は、やはり大事なのだ。


しっかりとした芯をもつ土は、その後とても手の言うことをきいてくれ、自由に、思い通りの器へと形どっていく。

しっかりと、その最初の芯を出すこと、きちんと向き合い、丁寧に誠実に「私の言うことをきいてください」と毅然とすること。

そういえば私は、
一時期カイロプラクティックの勉強をしていたことがあり、人の躰に触れ、その中心にある「骨格」にアプローチしていた。
肌や脂肪よりも、その奥の「骨格」はもちろん目に見えず、可動域や筋肉の張りなどを感じながら想像していく。ここのズレから、この筋肉の張りが生じている、だとか。

中枢が整っていることほどの、安定はない。ロクロの最初の芯出しは、さながら、骨盤と脊椎を安定させること。安定した骨盤と脊椎は、パフォーマンスをあげる。もとい、最大限にその能力を引き出すことができる。

ロクロ初心者に毛の生えたような私でも、くびれのある一輪挿しくらいひけるのだ。
思うように手の中で形になっていく土は、広げたり、すぼめたり、指先だけで美しくカーブを描いていく。

大胆に、そして、繊細に。

芯を見る。

静かに集中して。


にぎやかだった工房が、
静寂に包まれ、
ロクロの回る音だけが響く。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?