見出し画像

木曜日の朝に。 17朝

「おはようございます。」

アラームが鳴ってもしばらく、もぞもぞして、ん?今日って何曜日?木曜日!?と、ようやく起き出して。もっさんもっさんの頭を掻きながら、白湯+レモンを啜る。
夫の血圧計のウィーンを聞きながら、朝ごはんのお味噌汁をあたためる。三女はまだ寝ていて、次女は午後部活で、部屋で起きている気配がする。

昨日の午後から、お盆休み明けの仕事をしてきたけれど、帰りの外の空気が違っていた。
昨日のnoteでもそう感じて記していた方に、
あぁやっぱりそうだよね、と思う。

うへぇ、暑っー!
と言っていたのに、すぅっと感じる涼やかさに、え?っと、ふいに切なくなってしまう。
振り返ってしまう。

11日からお盆休みをいただいて、長女も帰省してきて、実家でBBQと花火をした。姉たちも姪たちも甥も、久しぶりに集まって。
ハタチを過ぎた姪に付き合って、私と高校生の甥(彼は三ツ矢サイダーで)と3人、朝の4時まで話していた。彼らの恋愛事情は、切実で純度が高く、頭ごなしに言うのは憚れる可能性と意外性に満ちて。課金して攻略法をゲットしたり、攻略本に則って得意気にゲームしていた彼が、思い通りにはいかず、リスクを負い、近道を見つけられずにいる苦悩を、とても愛おしく眩しく思って聞いていた。
「○○(甥)がいいならいいんだよ」と。
忘れられない好きな人を、忘れたくて、でも忘れたくなくて、なんて言うものだから。

その午後、久しぶりにひどい二日酔いになった私は、皆が川遊びでキャッキャッ言う傍で、草むらにリバースし続けていた…。姉たちが「も~」と言いながらも、優しかった。


二泊三日の予定の京都旅行は、大きな台風が迫って、早めに帰宅した。台風の低気圧にやられ、どんよりといつまでも眠く、もう病的なほど眠く、水の中のような時を過ごした。
長女は、私の作るいつもの普通のお味噌汁を「味噌汁うんまー」と飲んで。
「耳かきして」とゴロンとして。

旅行中、ペットホテルにお泊まりしていた猫も、ありえない寝相(人みたい)で熟睡して。

おかげでまったりできた盆休みでした。

お盆を過ぎると、夏休みも急に終盤な気がして、おしりがもぞもぞしてくる。規則正しい生活が、嫌なわけでもないのだし、早く起きて損をすることなどないのだけれど、どこかでウダウダしていたいのもまだあるから。
私は、夏休みの宿題の、あと少しをなぜか残して、ギリギリまでやらない子どもだった。
娘たちは、あらかたちゃんとやっているみたいで、えらいなと思う。あ、けど、読書感想文だけは、私ははりきってやっていたのに、娘たちはちっとも乗り気じゃなさそうなのが少し残念だけれど。

真夏のピークは去ったでしょうか。
というわけで、今朝はやっぱりこの曲を♪

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧

盆休みなどなくお仕事だった方も、盆休み明けの仕事だという方も、ご旅行中の方も、まだだいぶ宿題残ってる方も、まだ寝ている方も、突然の雷にはお気をつけて。
よい1日をお過ごしください♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?