世界最長の高速滑り台とターコイズブルーの湖でボート漕ぎ【ユーレイルパス2ヶ月旅】

9/17 6時起床。7:37の電車でスイスのSpiez駅へ。9:30にスイス人の友達ダニエルと待ち合わせをしていましたが来ない…。15分ほど遅れてやって来ました。彼の車で、Kanderstegまで1時間ほどで到着!駐車場代は1日5フランでした。

パンフレットによると、ベルン(Bern)またはブリッグ(Brig)駅からKandersteg駅まで行き、徒歩15分ほど駅を降りて行くと到着するそうです。また、駅からシャトルバスも出ているそうです。(定員14名、大人1人8フラン、子供1人5フラン)

ケーブルカーは、ユーレイルパスが使えず…片道22フラン…高すぎる…往復だと30フランです。

ケーブルカーを降りるとすぐに巨大滑り台乗り場が。チケットは、1回4フランでした。

チケット売り場のおじさんが、携帯を頭に固定するバンドを貸してくれました。固定して、いざ出発!1回目は見事に失敗…2人とも全然上手に撮れていませんでした…。悔しいので、もう一度チケットを買い、2度目の挑戦!私の携帯は容量オーバーで、途中で撮影が終わっていました(泣)友達が上手に動画を収めたので良かったです。

滑り台は超高速で、カーブでブレーキをかけないと脱線しそうになります…それもスリリングで楽しいですが(笑)

動画がちゃんと撮れたところで、帰ろうとすると、おじさんが湖の場所を教えてくれました。徒歩20分で行けるそうだったので行ってみることに!着いてみるとびっくり!めっちゃ綺麗やないかーーーーーーーーー😲時間もあったので、3人でボートに乗ることに!30分で1ボート15フランでした。

先日のカレッツァ湖に負けないくらい綺麗でした。スイスに訪れる際は是非行ってみて下さい!そして是非ボートに乗ってみて下さい!

帰りは歩いて下りましたが、1時間ほどかかりました。ツェルマットでの登山による筋肉痛で私達2人にとってはとても辛かったです。。

また車でSpiez駅まで戻り、レストランを探しましたが、あんまりなかったので、MIGROレストランへ。スイスのスーパーマーケットMIGRO内には、ビュッフェスタイルの量り売りレストランがあります。ダニエルが冗談で、"10フランで取り放題だよ"と言ったのを私達2人は信じてしまい、大量にとったあげく、私は16フラン、友達は18フラン。悔しいのでお腹いっぱいでも全部食べてやりました!

今日はベルンの他の知り合いの家に泊まる予定でしたが、22:30頃まで待たなければいけないとの連絡が…。連日歩き回っている私達2人は既にとても疲れており、すぐにでも宿で眠りたかったので、ダメ元でダニエル家に泊まれるか聞いてみると、OKが…!ランチを終え、そのままダニエル家へ!airbnbをやっているらしく、とても素敵な部屋を用意してくれました。ただただ感謝。。

お母さんに挨拶をし、洗濯機を使わせて頂き、ベッドでお昼寝をしてから、再び洗濯物を干しに降りると、弟とお父さんもいました。皆穏やかで素敵な家族〜😌✨

そして、BBQをやるよと招待してくれました。何か手伝おうかと言っても大丈夫と言われるので、庭のトランポリンで大はしゃぎの私達。

素敵な夜をありがとうコフラー一家😌💕🇨🇭

【次回予告】ユーレイルパスで2ヶ月のヨーロッパ鉄道の旅〜どれだけ元をとれるのか〜スイスの首都・世界遺産の街ベルン編:1日で回れるベルンの観光スポット、絶景ポイント紹介

私の価値観に共感したよ。サポートするよ。そんな方に出会えたら、泣いて喜びます。いただいたサポート代金は、自分自身が成長し、もっと素敵な記事を書くことによって世の中にプラスの影響を与える為に使わせて頂きます。応援のほどよろしくお願い致します。