見出し画像

深海生物の不思議

「深海生物」は、真っ暗で水圧が高すぎる所でも生きていけるので、すごく不思議です。

さらに、体の構造も不思議だと思います。

そこで、深海生物の体の構造について書いていこうと思います。

僕が最初に気になったのは「目」です。

暗い所でも見える「目」は、どんな感じなのでしょうか?

深海は、太陽の光がほとんど入ってこないので、眼球がデカいものなどと、深海に適応した眼を持っているそうです。

次に、僕は魚にある「浮き袋」は、深海魚には必要ないと思います。

何故なら、深海の水圧が高いからです。

実際調べてみると、深海魚は、浮き袋を守ったり、気体ではなく、脂肪などで浮力を得ているものがいるそうです。

さらに調べてみると、「骨格」「筋肉」「消火器」まで、普通の魚とは変わった特徴があるそうです。

深海と普通の海とは、同じ「海」でも、住んでいる生き物にはかなりの差があるということが分かりました。

海でも、深いか浅いかで、世界が全然違うので、とても不思議です!!