今回の日経平均大暴落で、一番儲けたのは誰か
前回の記事で日本のマスコミが機能していないことを書いた。
☆☆☆
それぞれの集団に置いて、暴落前、誰が嘘を言い、誰が真実を言っていたのかそのすべてをファクトチェックした。
暴落前に何を言ったのかデータを取ってる。
だから答え合わせした。
当然。
今回は市場関係者なら基本的に知っているのに、日本の場合、マスコミが機能していないために知らない業界事情について書く。
暴落が起きると毎回大喜びする人達がいる。
それは誰か。
暴落で儲けた人たちその1:株式情報サイトの管理人
個人で一番儲けた人たちは彼ら。
個人としては最も知能の高い人たち。
株式情報を掲載させるだけ(で、自分は投資とかしない、リスクゼロ)、で、広告費だけでご飯を食べる人たち。
株が暴落するとアクセス数が激増するため、それぞれの記事に挿入された広告表示回数が爆増し収益が増える。
暴落期になると売上激増で所得が増えまくる。
素晴らしい職業である(にっこり)。
暴落で儲けた人たちその2:証券会社及び証券会社社員
暴落期の特徴。
それは投げ売り。
パニック売りとも言う。
パニック売りすると、どうして証券会社が儲けられるのか。
それは日経平均株価のチャート下段を見れば分かる。
ソース↓
■日経平均株価チャート
証券会社の収益源は、株の売買における「手数料収入」。
暴落期は出来高(取引量のこと)が馬鹿増えするため、会社で椅子に座っているだけで、売上激増で、何もしていなくても業績が良くなる。
株ってね、実はやってる人よりやってなくて、彼らから手数料収入受け取ってる人のほうが儲かるのよ。
株はやってる人より関係者のが儲かる。
業界の常識。
こんな常識すら日本のネットメディアも旧来の既存メディアも報道しない。
何も言わないという行為は嘘ではない。
嘘は言っていない。
そもそも株やって儲かるなら証券会社社員が直接やればいいじゃん。
なのに誰もやってない。
業界関係者は株なんてやらない。やってない。
証券会社の営業マンは、必死に営業して、株やりませんか?(手数料寄越せ!)、と、定年退職して受け取ったばかりの、退職金持ってる定年後すぐ、まだ退職金使ってない、保持してる高齢者のリストを入手し、営業の電話を掛けまくる。
みんな知ってる。
株はやってる奴よりその周りのハゲタカのが儲かるということを。
投資において一番儲けられるのは暴落期だろうが暴騰期だろうが、証券会社。
ネット証券会社が乱立したのはそのため。
放っておけば金が増えるからソフトバンクですら業種別なのに参入してきた。
で、トップシェアまで獲った。
さらに金の匂いを嗅ぎつけ楽天も参入し、楽天証券を開設した。
で、シェア2位にまで登り詰めた。
今回もウハウハですよ、椅子に座ってるだけで金が入金されてくる。
一番儲けられる市場ですから。
当然。
放っときゃ金が増えるんだから。
最高の市場である。
証券会社間の競争が激しいのは当然。
株の売買は全部ITが処理してくれるため、暴落すると、座ってるだけで売上が増えるし、所得が増えるし、ボーナスも増える。
暴落は素晴らしいのだよ。
そもそも江戸時代の丁半博打で一番儲けていた奴は誰か。
丁と半を振るギャンブラーか。
違いますね。
賭博場が一番儲けていた。
両者から寺銭(場所代)を取るため、どっちが勝とうが絶対に儲かる。
競馬で一番儲けているのは誰か。
ギャンブラーか?
違いますね。
日本中央競馬会(略称:JRA)が一番儲けてる。
ここら辺の上級役員に天下りするのが、所管である農水省の高級官僚の勝ち組。
競馬の期待値は0.75だから、どの馬が勝とうが25%の収益はJRAが得てる。
100万円出して全馬券買うと平均的に75万円、ギャンブラーは儲けられる。
残り25万円はJRAが受け取ってる。
低学歴の人たちが100万円でギャンブルすると、25万円は高学歴の主に東大卒の、農水省元官僚が自動で受け取ってる。
素晴らしい仕組み。
公営なのはこのため。
こんな美味しい利権民間にやるわけないじゃん。
絶対儲かるんだから。
凄腕のギャンブラーだろうが、素人だろうが、25%はすべてJRAが受け取ってる。
こういう世の常識を知らないで社会に出るから、低学歴ほどギャンブルをやりたがる。
一攫千金とか言っちゃう。
どうやったって親には勝てないのだよ。
ちなみに宝くじの期待値は0.5。
100億円出して全くじ買うと50億円返ってくる。
競馬、宝くじは100%儲かる。
だから運営媒体は日本政府なのだよ。
民間では参入することが許されない。
規制産業。
こういう初歩的な知識すらなく、義務教育を得たらすぐ社会に出してしまうのは(そのほうが政府が儲かるのは分かるが)、それで自己責任とか、どうかと思う。
暴落で儲けた人たちその3:空売りしたプロ投資家
株式投資とは基本安い時に買って高くなったら売るもの。
しかし空売りはその逆。
下げ相場で儲ける投資手法。
高いときに金融機関から株を借りてきてそれを直ぐ様売る。
その後、暴落したら安値で買い戻して、その下げ幅で利潤を獲得する。
業界用語でショート。
通常の投資はロング。
下がれば下がるほど利幅が増え、人々がパニック売りするその底値の先に口を開けて大笑いしながら待ってる人たち。
プロ投資家の一部がこれ。
ていうか、最近のNVIDIA株が空売り仕込んでるんじゃないの?
っていう怪しい下がり方してる。
世界一時価総額の高い企業、好決算のNVIDIAの株価チャート。
■NVIDIA株
なんか怪しい下げ方してるんですよね。
空売り投資家が仕込んでるのではというのが個人的な見解。
生成AI関連のチップ(GPUチップと言う)の世界シェア8割の企業なのに、緩やかに下落してる。
絶対誰か空売りしてるわ、これ。
既に売った後。
あとは暴落したら買い戻すだけや。
っていうのが個人的な感想。
暴落で儲けた人たちその4:マスコミ
マスコミが一番儲かる時、それは人々が不幸になったとき。
戦争、災害情報、豪雨、地震、原発の爆発、猛暑日、株の大暴落、子供の行列にトラックが突っ込む。
これらは彼らメディアのアクセス数が爆増するため、広告収益を得られる。
よって、如何にして人々を不安な気持ちにさせるか、如何にして大げさに報道するか。
によって収益に差異が出るため、一時4,700円の大暴落!
などと終値はそんなに落ちて無くても、人々を不安にさせるためにフルコミットする。
ソース↓
■2024年8月5日の日経平均株価の報道
1つ前の記事で、暴落前に誰が嘘を言ったのか、誰が真実を言ってたのかのファクトチェックをしたが、マスコミはこの様に人々を如何にして不安な気持ちにさせるか、地震のような大災害から原発(原発の死者数は火力発電のそれの100分の1以下だ、放射能による死より、大気汚染によって肺がんで死ぬ奴のが100倍多い。)、そして今回の日経平均大暴落と、大げさに伝える。
そのほうが儲かるから。
金になるから。
人々の不幸を大々的に伝えて金儲け。
株やってない奴が毎回一番儲けてる。
常識。
人々の苦しみで飯食ってる奴が一番儲けてる。
世の常識。
能登大地震で、倒壊した家屋の前で膝をついて泣いてるお父さんとか報道して、娘が、娘が下敷きになってるんです、いまも瓦礫の下で生きてるかもしれないんです、とかマスコミが報道してて大変です!大変です!
高視聴率です!儲かります!嬉しいです!
とか言って救助はしない、通報もしない、いつもの。
1時間後飽きて帰っていく。
そこら辺の木材とか蹴り飛ばして。
報道してやったんだから感謝しろよとか言う。
マナーが悪い。
被災地において。
作家さんや小説家の様に読解力が異常に高い人がこれで心を痛めてしまう。
感受性が高いから。
自殺とかしちゃう。
酷いことをする人たちだ。
と、胸を痛めてしまう。
関連エントリー:
(おしまい)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?