見出し画像

ネットに蔓延(はびこ)る人を不幸にする論調と論理性について

ここ20年くらいずーっとこの手の論理性がネットに蔓延している。


☆☆☆


これ↓


■日本人よ!甘えるな!のツイート

ツイッターより抜粋

日本に生まれた時点で国ガチャに成功している。日本人よ!甘えるな!

まさにその通りである。

このツイート、痛いニュースでも記事になってて、日本人がこのツイートについていまネットで議論を繰り広げている。

で、書き込みを読んでて分かるのだが、誰一人問題解決策を提示していない。


このツイートのどこに問題があるのか。何が起きているのか。すべてを理解していない。全国民がである。

やっぱり社会に出る前に論理の勉強、最低でも演繹法と帰納法、因果と相関、反事実くらい覚えて社会に出ないと、ネットでは誰一人問題点が分かっていないためマクロにおいては不味いなという認識がある。

あくまで個人的な話ではあるが、特に歳をとったネットユーザーは知力が低いまま社会に出てしまい、無知なままネットをやっているのではないかと考察する。一部の若い人みたいに勉強や、学び直しをしないのだ。論文を読まないのである。


これ、思いっきり行動経済学(心理経済学)の罠である。断っておくがツイート主に一切問題点はない。

ロシア人から見れば日本人は甘ったれに見えるし、ヘタレに見える。

親ガチャとか言ってて(この語彙の深層心理の論理性を理解せず、それは下記で詳細に後述するが)恥ずかしくないのか。


と彼らが言いたい気持ちもよく分かる。

問題はこの論理性がネットに蔓延(はびこ)ることの損失を誰一人気づいていない点にある。

日本人よ甘えるなとか、日本人は恵まれているのに気づいてないとか。これが蔓延することの損失とは一体何なのか?

ここから先は

5,827字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?