自立支援手続きの不備がありましたが、役所が返信用の封筒などを送ってくれたので、安心できました

こんばんは。
3日ほど前に、市役所にいって、自立支援証書の更新手続きを行ってきました。

この手続きは年1回あります。
この証書を持っていると、精神科の診察代、検査代、そして薬局の薬代が1割負担になります。

手続きの時期は、病院の事務のお姉さんが余裕をもって教えてるので助かります。

そして、更新に向かった日。
病院のお姉さんが教えてくれた通りのモノ(認め印、年金証書、年金の通帳など)をもって行きました。

役所は朝が混みますが、昼はそうでもありません。
障害福祉課のお姉さんに渡された書類を書いて提出し、談笑混じりでしたがすぐに終了。

ありがとうございました
お気をつけてお帰りください

帰り際に、駐車券に判子を押してもらいます。すると駐車料金は無料で、これもとても助かります。行く前は不安もありましたが、何事もなく帰途につきました。

しかし翌日。朝9時に障害福祉課から着信あり。
「なにか不備があった?またいかなきゃいけないの?」
せっかくいったのに…と、心はとても不安定になりました。

電話を掛けるのも気が引けていると、さらに翌日になりました。
どういうわけか、朝の寝起きの調子がよく、寝ぼけながらも役所へ電話。

役所のお姉さんからは、書類を1枚、忘れていました。
lilyさんの家に書類を送りましたので、返信用封筒にいれて送ってください、すみません…と。

なんだ、急な呼び出しじゃないんだ、よかったと安心しました。
その後、郵便局より簡易書留を受け取り、判子を押して返信しました。

もうこれで大丈夫。

今回は、役所の折り返し電話が怖く感じました。
でも、実際は、こちらに有利になるように返信用封筒まで送ってくれました。

心配しすぎることはない。ということがわかりました。
役所の人はとくにプロです。安心して相談しにいきましょう。

もし、気が向きましたらサポートしてください。今後も前向きに執筆する励みになります。読んでくれてありがとうございます。