見出し画像

スーツの常識を知っている?ポケットの正しいマナーを解説!

こんにちは!
この記事では、障がいを持っている人が就職する際に参考になることを記事にしています。
主に新卒に必要な知識を書いています。
どこのエージェントがいいかも比較しているので、ぜひ就職活動の参考にしてください!
障害者の新卒・中途就職情報サイト
https://shougai-jobsearch.net

スーツの常識を知っている?ポケットの正しいマナーを解説!

就活中はスーツで面接に行くことがほとんどです。
面接官は質問するだけではなく、身なりも細かくチェックしています。
髭や髪型、爪など、体に関しては見られると想像できますので、自分でも熱心にチェックすると思うのですが、スーツのポケットまでは想像が及ばないのではないでしょうか?
この記事では

  • スーツのポケットの種類とマナー

  • 就活中のスーツのポケットについて気をつけたいこと

  • ポケットが縫い付けられているのはなぜ

について解説します。

スーツのポケットの種類とマナー

スーツには、ジャケットのおなか部分についているポケットを含め、胸ポケット、スボンのポケットなど、さまざまなポケットがついています。
何気なく携帯電話やボールペンなど物を入れているかもしれませんが、スーツのポケットにはマナーがあります。
正しいスーツのポケットを学んで、面接で失敗しない様にしましょう。

ジャケットのおなか部分のポケットのマナーは?

ジャケットのおなか部分についている蓋つきのポケットにはマナーがあります。
ジャケットの蓋つきポケットの蓋を「フラップ」というのですが、フラップは雨や埃がポケットの中に入らないようにつけられているものです。
外にいる時はフラップは出して埃などが入らないようにして使用します。逆に屋内に入ったら埃や雨が入ることはないのでフラップはポケットの中にしまっておきます。
それでは、面接の時はどうしたらいいでしょうか。
面接は室内で行われますよね。ということは、フラップはポケットの中にしまっておくのが正解です。

※この続きのさらに詳しい内容は下記ブログで公開しています^ ^
⇩⇩⇩

>>【スーツの常識を知っている?ポケットの正しいマナーを解説!】<< 



◆ハッシュタグ
#障害者
#障がい者
#障害者雇用
#就活
#転職
#新卒
#障がい者雇用枠
#スーツ
#ポケット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?