見出し画像

契約社員は正社員になれない?正社員登用してもらうポイント

こんにちは!
この記事では、障がいを持っている人が就職する際に参考になることを記事にしています。
主に新卒に必要な知識を書いています。
どこのエージェントがいいかも比較しているので、ぜひ就職活動の参考にしてください!
障害者の新卒・中途就職情報サイト
https://shougai-jobsearch.net

契約社員は正社員になれない?正社員登用してもらうポイント

障害者雇用でも正社員になりたい!という方は必ずいます。

しかし、最初から正社員という求人はあまりなく、まず契約社員から入るところがほとんどです。

この記事では、

  • 障害者の正社員雇用はある?

  • 障害者雇用はなぜ正社員になれない?

  • 障害者雇用で正社員になるメリットデメリットは?

について解説します。

障害者の正社員雇用はある?

結論からいうと、障害者雇用で正社員スタートというのはほとんどありません。

中には正社員スタートもありますが、しっかり40時間働ける人限定です。

そもそも、障害者の法定雇用率は40時間働く人を1カウントとしているので、正社員なら40時間が必要です。

まずは契約社員からスタートして、何年か働いて、その働きぶりが評価され、正社員登用される例はありますが、それも企業によって様々で、「一応正社員登用ありですが、前例はありません」という企業もあります。

しかし、正社員登用に積極的な企業もあり、一般社員と同じ判断基準で1年経ったら評価して、正社員の基準を満たしていたら、正社員に登用するという企業もあります。

※この続きのさらに詳しい内容は下記ブログで公開しています^ ^
⇩⇩⇩


>>【契約社員は正社員になれない?正社員登用してもらうポイント】<< 



◆ハッシュタグ
#障害者
#障がい者
#障害者雇用
#就活
#転職

#新卒
#障がい者雇用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?