見出し画像

暑いときにピッタリ!な日本酒の飲み方

最近は気温も上がり暑くなってきましたね

皆さんは日本酒をどのように飲むのがお好きですか?
私はそのお酒に合っていればどんな飲み方でも大好きです!

寒いときは燗して飲みたくなったり、これからの時期のように暑ければ…暑ければどうしています?
暑い日は基本的には冷酒(冷蔵庫や氷水につけて冷やして飲む)にして飲んでいるかと思います、が!

今年の夏はあえてその飲み方をやめて、【オンザロック】にしてみませんか?

日本酒に氷を入れるなんて邪道だ!という人も中にはいる方思いますが、最近は日本酒の飲み方も色々と増えてきています。
日本酒カクテルなんかも一部で流行っていたりしますね(ここらへんはいつか書いてみたいと思います)

私が懇意にさせていただいている蔵元さんでもオンザロックを夏にはおすすめしているようです。
かくいう私も蔵元さんに教わるまでは、オンザロックのことを知ってはいたもののちゃんと飲んだことなかったのですが…

オンザロックの作り方は簡単で、家にある氷(またはかち割り氷がgood)をグラスに入れて好きな日本酒を入れるだけ!

時間の経過とともに氷が溶け、味の変化を楽しめます。水で味が変わるのは嫌だよーって方にはちょっと向かないですが、溶けた氷によってアルコールの度数も調節できるし、飲み口もまろやかになるので日本酒ビギナーにはとてもおすすめしたい飲み方です。

ここで一つオンザロックにおすすめの日本酒を一本!
先程はお好きな日本酒で!と言いましたが、このお酒はオンザロックの為に生まれたお酒と言ってもいいほど

その名は…

【吟醸原酒 かち割りまんさく】

写真 2019-06-28 17 26 53

こちらは「まんさくの花」で有名な秋田の日の丸醸造さんの夏限定のお酒です。
名前からしてそのままロックで飲むことを想定して造っています。
なので原酒となっていてアルコール度数はちょっぴり高めの19度、通常の飲み方でも美味しいのですが、オンザロックで飲むことで更に美味しく飲めるようになっています。
もし、オンザロックが気になったらまずはじめにこのお酒から挑戦してみてもいいかもしれませんね!

日本酒のいろいろな飲み方を是非チャレンジしてみてください!


_____________________________

今回登場した日本酒と蔵は…
日の丸醸造株式会社
・​まんさくの花 吟醸原酒 かち割りまんさく
 使用米:吟の精
 精米歩合:60%
 日本酒度:+5.5
 酸度:1.8
 アルコール度数:19%





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?