一番売れるもの。売りやすいもの。メンズファッション編

私は以前、中古品の買取、販売の仕事をしていました。

約7年間程働いていましたが、そこで得た一番売れるもの、または売れやすいものについてメンズファッションという観点でお話したいと思います。

ノウハウというより経験則からくるものだと思っていただければ。


どんな服が売れるのか?

結論から言うと、定番商品です。誰でも似合う奴で、量産されてる奴です。

特にアメカジは不変的なので売れやすいものが多いですね。

ジーパン、チェックシャツ、ミリタリー系のアウター、ワークブーツみたいな感じですね。ファッション誌でどれだけ取り上げられているのかわからないぐらい存在しそう。

雑誌でいうとライトニングや2nd辺りですね。

売れるサイズ

メーカーやアイテムによって、売れるサイズは異なります。

規格が違うので、これだってのはっきりは難しいですが、ゴールデンサイズってのはあります。

多くの人が選ぶサイズであるってのが重要です。

靴のサイズだと・・・26.5センチが人気が高いですが、NIKEだと27.5や28.0という大き目のサイズが非常に人気が高かったりします。そもそもNIKEの規格が窮屈で、メジャーを入れるとインソールがサイズ表記とぴったりで全くゆとりがなかったりします。

ジーンズだと32~34インチあたりが人気があります。30インチ以下は極端に売れる値段変わります。特に28インチは厳しかったりします。

古着の世界だと、Smallでも日本人には大きい為、Sは大変貴重で、ものによってXSとかも人気あったりします。ミリタリーとかは特にSだと値段がかなり上がる印象。Lは量産されてるから安くなったりします。

結局、でかすぎたり、小さぎないサイズが一番人気ありますね。

Sはめっちゃ小さくて、MとLがあんまり変わらないブランドもあったりするので、そのあたりはブランドのサイズ感にも結構左右されます。

売れる色

これは黒です。黒以上に売れる色の服はありません。

流行りものについて

逆に流行りのものはブームが過ぎると死にます。10年くらい前の商品が最も売れない商品です。

ブームが変わると一番影響を受けるのはデザインではなく、シルエットの変化が大きく影響を受けている印象を受けます。

スキニーパンツが流行る

スキニーより細くないスリムシルエットのパンツが流行る


腰回りゆったりで足首にかけて細くなるテーパードシルエットが流行る

こんな感じで微妙に変化していきますが、メンズのスキニーはかなり少なくなっている印象です。もちろん定番化していくものもあるので、一概には言えませんが、こういう傾向にはあると思っています。

最後に

たくさんの売れない服、売れる服を見てきた私ですが、売れる服には売れる理由があります。

逆に売れない服も売れない理由が明確にあって、「デザイナー、え、マジか・・・おい」みたいな服も沢山見てきました。

なんでこれGOサイン出したんだろう?と不思議になるものが多いです。

中には質もいいんだけど、ネットじゃあんまり高く売れないんだよなぁってブランドもいくつかありました。また別のブログで紹介したいと思います。


・・・個人的な意見ではありますが、服は消耗品なので、売る売らないで考えなくていいとは思います。

普通にコーディネートを楽しむのが良いと思います。その日の気分に合わせて、着る服を選んだり、何と合わせようか迷いながら、洋服を買い物するのが一番楽しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?