見出し画像

HTML、CSSの学び方が分からない。

頭が悪いのか、要領が悪いのか、どうも25時間程勉強している割に何も見についた感じがしない。

WEB系の職業訓練校に行って早1週間。何もできず、手こずってます。

ってことで自分なりに分からない理由を深堀していこうと思います。

まず教材が分かりにくいのでは?

使っている教材はコレです。

親切そうで、親切じゃない細かい情報が載っています。

これが初心者向けとは思えない内容で、なんだか説明が回りくどくて分かりにくいって感じるのは自分だけなのかなぁーと思ってました。

<レビュー>を見てみると・・・

InkedFireShot Capture 120 - よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】 - 大藤幹 -本 - 通販 - Amazon - www.amazon.co.jp_LI

早速、初心者向けじゃないという記載を発見!!!

思い込みではなかったので、他のもので勉強してみることにしました。


まずプロゲートのHTMLの入門編をやってみました。

FireShot Capture 123 - HTML & CSS - プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] - prog-8.com

プロゲートは無料でかつ、ブラウザで勉強できるからいいですね。

・・・1時間半勉強後、訓練校で20時間学んだことよりインプットが多い気がする。

私はプロゲートの回し者ではありませんが、分かりやすさが段違い。

コードをサクサク書いていって、実行できるのはいいですね。

興味がある方はどうぞ。


さて、今後は、別の教材で独学。

本屋でもAmazonでも一番売れてるやつです。

数十ページ分、コードを書いてみて思うのは・・・分かりやすい。

今、自分が何をやっているのか、どういう機能を試しているのか、言葉の意味もきちんと添えてある。

・・・これが基本ってやつだと理解しました。

この教材をやっていて思ったのはやっぱりコードは書かなきゃ覚えれない。

難しさと無縁の本ですが、よかったです。

もう一つダメだと分かった理由

使っているエディターが優れ過ぎていて、学習環境として使うには便利すぎ。

お馴染みのVSコードを使っていますが

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
   <meta charset="UTF-8">
   <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
   <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
   <title>Document</title>
</head>
<body>
   
</body>
</html>

設定を少しいじるだけで、ショートカットキーで上記のコードを簡単に入力出来てしまいます。

構造すらきちんと覚えずに授業を受けたり、学習していたという自分の中では落とし穴がありました。

私は頭が悪いので、効率が良いことは理解していますが、覚えるには向いていないと思いました。

ショートカットキーを画面録画したので、次いでにYouTubeチャンネル解説して、noteで埋め込んでみました。

広告の入稿より簡単ですね。


勉強頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?