見出し画像

透明なこころ

こんばんは。
ちろるちょこです。

今日は仕事を終えて帰宅後に、1時間ほど近所を散歩しました。
というのも気になる賃貸物件がネットに出ていたので
雰囲気と周辺環境を見たくて散歩ついでに行ってみました。

実際に引っ越すことはないと思いますけど、
物件を見るのがけっこう好きで
間取り図と外観と周辺の建物などを見て
もし自分がこの物件に住んだとしたら・・・
と妄想することがけっこう楽しかったりします。

安心してください。アパートの前を通るだけなので、ジロジロとみるわけではないです。変な人みたいになってしまうので(笑)

今のアパートに引っ越してきてだいたい11か月くらいになります。
2年契約なのであと1年くらいは今のアパートにいようと考えています。

でも、たまに新着物件をチェックして頻繁に出ているかどうかなど
長い期間物件を見ていることで、これもしかして訳ありなのかな?など少しの情報も見逃さずに・・・(笑)

今日見に行ったところは、今のアパートから歩いて10分くらいの場所にあって、戸数は今と同じだけれど家賃が2万円高いという・・・。
でもとても魅力的なのが、頑丈そうなゴミ箱が敷地内にあること。

今、私が利用しているゴミ捨て場は100メートルくらい歩いた先にあるところで、朝のお散歩にはちょうどよい距離なのですが・・・。
冬になると少し億劫だったりします。


間取り図から読み取った情報によると、エアコンが各部屋にあるので
夏になってもベッドを移動させずに済みそうです。


家賃以外はとても魅力的なところばかりです。

でも散歩を終えて今のアパートに帰ってきたときに、
なぜか安心している自分がいました。
そして玄関を入った瞬間に
「あぁ、私この家好きだなぁ」と思った。

築24年でけっこう古いし、エアコンは一つの部屋にしかないし、
無駄にガス代高いし、たまに大きな虫が出るし、夕方はすごく暑いけど。


でも、この家が落ち着く・安心すると思いました。

私にとって新鮮さは一番大切なことなんだけれど、
安心感があってこその新鮮さが大事だと思えたお散歩でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?