見出し画像

管理栄養士の甘くないお菓子【米粉シフォンケーキ17cmかぼちゃ】試作中

食トレーニング研究所長 管理栄養士 木下ともえです。

試作中のレシピの紹介です。

毎年なぜかハロウィンは11月と思い込み、ハロウィンレシピに出遅れ気味

今年は9月からかぼちゃを使ったハロウィンレシピを試作中です。

ちなみに、昨年もハロウィンには間に合いませんでした。

昨年のレシピはこちら↓

管理栄養士の甘くないお菓子【ふわふわ&しっとり かぼちゃ米粉シフォンケーキ 14cm】 の作り方&レシピ

今年は17cmのかぼちゃ米粉シフォンケーキをハロウィンまでに発表すべく、試作を重ねています。

しかし、1回目は失敗

型外しに失敗し、17cmレシピだったのに生地が多すぎて17cmトールで焼き、さらに水分が多めでやわらかすぎに焼きあがってしまいました。

水分を調整して、2回目の試作もしました。

17cm米粉シフォンケーキ試作

でも、もう少し高さが出たほうが映える気がするので、3回目の試作もする予定です。

ハロウィンに間に合うようにがんばります。

かぼちゃのチーズケーキもハロウィンにおすすめ。


レシピを気にっていただけたら、サポートをお願いします。新しいレシピの開発のために使います。