見出し画像

Lesson 40 コンビニご飯、ちゃんと選んでる?

こんばんは、しょこらです。

食事は自炊派?外食派?コンビニ派?ファストフード派?

大人になって自分で稼ぐようになると食事のスタイルも自分で選択できますよね。実家住まいで作ってもらうのを食べる・結婚してパートナーに作ってもらう・自分で作る・全て外食やコンビニ・ファストフードで済ますなど。日によっていろいろって方も多いかと。

私はというと、8〜9割は自炊。外食がキライなわけじゃない。むしろ美味しいものは大好きなので外食Welcome☆でも今はお財布が寂しい状況なので自動的に自炊w ただ、お料理するのは好きなので苦にはなりません。千切りなんて無心でやると結構いいストレス解消になったりするw

コンビニやファストフードを利用する人、多いですよね。いろいろ並んでて楽しいし、新しい商品が次々と出てくるから常に目新しい。クオリティもここ数年でむちゃくちゃ上がってそこらへんのチェーン店居酒屋なんかよりコンビニのお惣菜の方が美味しかったりする。私もセブンのおでんは大好き。

そんな私ですがココ数年「食」に興味が出て少しずつ勉強をしている最中。そこで「食品添加物」のことを学びました。全てに害があるわけではないです。だけど、もともと自然界にはなかったものだから過剰摂取は良くないなぁと私は思いました。味付けの濃いコンビニご飯やファストフードはもともと得意ではなく2日続けて食べたら私は飽きてしまいますw それに加え、コンビニご飯やファストフードに無添加のものはほとんどないと知り自然と足が遠のきました。

で、で、で、です。知らなかった驚愕の事実・・・コンビニで売ってるパスタの上のタマゴ、いや、卵黄。卵黄は卵黄じゃない!!!!!!ぎゃーーーっ

ご覧の通りです↓↓

画像1

ギョギョギョっっ

冷静に考えれば想像がつかなくもない。でもタマゴだと、本物の卵黄だと思ってた・・・。書いてある通り「ソース」だと考えればいいのでしょう。私はそう食べることもないわけですが、思わず声を上げてしまうほど驚きました。原材料名を見て、もう私はコレの乗ったパスタやお弁当は食べないなとw

あ〜

何が本物かわからなくなる。すごい技術だなと思う。でも私は本物が食べたいw これからは「本物」を食すこと自体が贅沢になるのかな。私は食いしん坊なので「栄養が取れていればそれでいい」的な食事はしたくない。レンジでチンも悪くないけど人が手をかけて作ったものは本当に美味しい。手軽さよりそっちを選んでいきたい。

手軽で便利なコンビニご飯。でもこんなトリック?みたいなことがたくさん詰まってそう。

それを承知の上で買うのは◎

でも食事は身体を作るものだからどんなものを食べているのか知っている方がいい。「安い」「便利」はどうして成り立っているかということ。ちゃんと自分で「選べる人」がいいね。

自分の身体のために選びましょ♪♪


See You♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?