見出し画像

他の人は生きているだけで偉いよ

自分が言われる側の立場だったら「生きているだけで偉いわけがない」と思います。

そんなわけありません。
生きているだけじゃ偉くありません。
仕事をしていなければ偉くありません。仕事をしていても役に立てていなければ偉くありません。更にまともな評価をされていなければ偉くありません。自立できなければ偉くありません。

プライベートだって誰かの役に立てなければ偉くありません。友人に好かれていなければ偉くありません。
私は生きているだけでは偉くありません。
生きているだけでは世界にとっての穀潰しです。私は評価されないといけません。

そう思います。
だから、生きているだけで偉いと言われたくありません。
何というか、ちょっと引くレベルでとんでもなく我が儘ですね。


それはそれとして。
世の中の人、こんなに生きづらい時代によくもまあ何年も何年も生き延びているよなあ、偉いな、と思います。生きていることが既に偉い。凄いよ。
だって、生きづらいと思ってしまっても仕方がないと思う時代です。

インターネットを開けば情報ばかり。
生まれた時から様々な音に溢れているし。
子ども達が大人達から求められるレベルはどんどん上がっていっているし。
将来を勝手に期待されている。

多様性の世の中だから手を取り合って皆で生きよう、とは言っても実際問題そんなことはまだ不可能なので、皆で嘘を吐き、嘘を貫きながら誤魔化しつつ生きている。

そこまでして生きて生きて生き延びて、これから先ももっと生きようとしている。
これ、凄いことですよ。本当に。

ましてや「死にたい」だなんて考えたこともないとしたら、実行に移していないとしたら、それは本当にめちゃくちゃ物凄いことです。それだけで価値がある。

もし死にたいと思ったことがあったとしても、実行に移したことがあったとしても、今この瞬間に生きているのならそれは偉いです。凄いです。

凄いしか言うことないのかってくらい凄いを繰り返して申し訳ありませんが言わせてください、だって本当に凄いんですもん。


そんなことを、自分に対しても素直に思えたらいいのに。
自分の事になった途端に、「いや自分だけはこの世でそれを許されない人間だ」と思うの、もう一周回って傲慢ですよね。自意識過剰というか。

もっと楽になれますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?