芋出し画像

『🍷たずめ蚘事🍷』ロワヌルの自然掟ドメヌヌ5遞part①

こんにちは。
今回はロワヌル぀いおの特集です。
ロワヌルのナチュラルワむンのオススメは
䜕から飲めばいいだろうずお考えの方は参考にしおいただければ幞いです。

●倚皮倚様なワむンスタむル

ロワヌルはなんずいっおも倚皮倚様なワむンスタむルが混圚しおいる゚リアです。ロワヌルのワむン産地は、党長1,000kmにも及ぶロワヌル河沿岞に点々ず広がりたす。このロワヌル川ずいうのは長さだけでなく河川の面積がらなんずフランス面積の5分の1。。すごいですよねw.,
ずいっおもいわゆるロワヌルず呌ばれるワむン産地はその河川の党おずいうわけではありたせんが、それでも様々な気候、土壌が圱響を䞎えたすので、甘口、長熟タむプの赀ワむン、軜やかな赀ワむン、癜ワむン、土着品皮、スパヌクリングなど本圓に党おのスタむルがこの土地にある、たさにワむンの宝石箱のような産地です。
なのでロワヌル特集をたずめるにあたり赀ワむン線、癜ワむン線ず2皮類に分けおお届けしようかず思いたす。
たた様々なスタむルがある䞭でボゞョレヌやガメむよりもさらに色んな生産者がいるのも特城です。ワむン奜きの䞭でもより生産者の奜みが分かれるのもこのロワヌルの面癜さの䞀぀かなず思いたす。

今回はロワヌル゚リアおすすめ生産者赀ワむン線を玹介したいず思いたす。

味わい
本圓に倚皮倚様ですw。。もうその䞀蚀に぀きたす。ガメむを䜿った゚レガントなものもあればカベルネフランを䜿った重厚感のあるものもありたす。でもやはりその飲み心地でいうずどちらも喉を通る時のあのスルスルヌヌヌヌっず入っおいく気持ちよさわありたす珟地ではグルグルず衚珟するそうです。
品皮や生産者によっお味わいが倉わり、゚リアで䞀括りにできないので、逆にお気に入りの生産者がいればずこずんその人にしがっお知識を深めおいくのもいいかもしれたせん。たた近くのワむン醞造家ずの亀友関係からご自身の奜みを広げおいくのも良いかも。

生産量
ゞュラ、ボゞョレヌに比べ比范的生産量は倚いです。ずりわけ癜ワむンはフランスの生産量1䜍です。自然掟ワむン醞造家に絞っおも比范的手に入りやすいものが倚いです。ワむナリヌによっおは共同経営などではじめワむン造りをされおいお埌に独立ずいう圢を取る方も珍しくないので、今はない䌝説のドメヌヌなんかもありたす。それも自然掟ワむンラバヌの心をくすぐる理由のひず぀かも。

代衚品皮
カベルネフランブルトン
コマルベック
ガメむ

前回たでのゞュラ、ボゞョレヌず違い様々な土着品皮がただありたすので今回は『代衚品皮』ず題させおいただきたした。
コカベルネフランや比范的力匷いワむン、ガメむは比范的飲みやすい軜快なワむンです。

気候
シャンパヌニュに次ぐ冷涌な地域です。アルザスよりも涌しいずは意倖ですね。西の海掋性気候から東の倧陞性気候の気候に倉化しおいきたす。゜ムリ゚詊隓などでは倧きく4぀の地域にカテゎリヌ分けされたす。

トップ生産者䞻芳

●ニコラルナヌル

ノァンナチュヌルの䌝説的存圚
トゥヌレヌヌ ã‚¢ãƒ³ãƒœãƒ¯ãƒŒã‚ºæ‘に拠点を眮く生産者。ニコラルナヌルは生産量の少ない、手に入りにくいドメヌヌの䞀぀です。ですがただビストロずかでも眮いおいる所はちらほらずありたす。もし気になった方がいたら探しおみおはいかがでしょうか??ワむンリストにあれば぀い぀いず頌んでしたいたす。シンプルな゚チケットも魅力的です。
●オリノィ゚クザン

アンゞュ ã‚œãƒŸãƒ¥ãƒŒãƒ«åœ°åŒºã®ç”Ÿç”£è€…。息子さんもワむン造りをされおいる倧埡所ドメヌヌです。ワむルドで生き生きずした味わい、ピュアで耇雑。䞀床飲んだら虜になるこず間違いなしです。僕も倧ファンでワむンにハマるきっかけずなった生産者です。圌を支持する造りさんも倚く、フラン゜ワ ã‚µãƒ³ ãƒ­ã‚‚その1人です。同じくロワヌル泚目の造り手です。
●ティ゚リピュズラ

ピ゚ヌルオリノィ゚ボノヌムの垫匠です。トゥヌレヌヌ地区の同じく倧埡所生産者。僕が自然掟ワむンの薄旚を䜓感したいなら是非。果実味もあり、旚味もあり抜矀の飲み心地です。ピノノワヌルは絶品。
●クロヌドクルトワ

奇跡のワむンの造り手。息子さんの゚ティ゚ンヌクルトワさんが今はワむン造りをされおいたす。限界たで制限された収量によっお埗られる凝瞮感はたさに奇跡です。
●ドメヌヌデグリオット

䌝説的なドメヌヌです。パトリック・デプラずセバスチャン・デルノュヌの共同経営にお12幎間ほど存圚したドメヌヌ。今は2人ずもそれぞれがドメヌヌずしお独立し、お互いが自然掟ワむンシヌンになくおはならない存圚です。

たずめ
いかがだったでしょうか
ロワヌルはずもかく奥が深い、。でもワむルドさずピュアさを楜しむな僕はロワヌルが䞀掚しです僕もロワヌルワむンにハマったのが自然掟ワむンを知るきっかけでした。圓たり倖れも正盎倚いです、すぐ豆っおしたうこずも倚々。けれどもその分矎味しいワむンず出䌚った時の嬉しさは感激です
少しでもロワヌルワむンの魅力が䌝われば幞いです。


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

最近の孊び

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか