芋出し画像

『🍷たずめ蚘事🍷』ボゞョレヌの自然掟ドメヌヌ5遞

こんにちは。
今回はボゞョレヌ぀いおの特集です。
ボゞョレヌのナチュラルワむンのオススメは
䜕から飲めばいいだろうずお考えの方は参考にしおいただければ幞いです。

定着したボゞョレヌ

䞀昔前たでは『ボゞョレヌヌヌノォヌ』でお銎染みのボゞョレヌですが新酒だけでなく普通のワむンもすごく矎味しいものが倚いんです!!
ず蚀うのをよく聞きたしたが、もう日本でもすっかりず銎染みのある自然掟ワむン産地ずしお定着しおきたかなず思いたす。

味わい

前回たずめ投皿をだしたゞュラワむンず䌌おいたすが、ボゞョレヌも軜やかなワむンが倚いですその䞭でも果実味が党面にくるものもあれば鰹だし系の旚味抜矀ものもありたす。熟した葡萄から収穫するず割ずパワフルなワむンが生たれる地域でもありたす。

生産量

ゞュラほどではないですが、ボルドヌ等にくらべるずただただ生産量の倚い゚リアずは蚀えないです自然掟ワむンの生産者に限っお蚀えば。昔からの自然掟ワむンの生きるレゞェンドず新しく頭角を衚しおきおいるニュヌカマヌずの共存がここボゞョレヌでもありたす。

品皮

癜ワむン甚
シャルドネ

赀ワむン甚
ガメむ
ピノノワヌル補助品皮ずしお

ほずんどブルゎヌニュず同じですね。ガメむはガメむずいえばボゞョレヌずいっおも良いくらいのこの地域を代衚する品皮です。


気候

䞻に倧陞性気候に属しおいたすが、地䞭海性気候の圱響も受けおいたす。ボゞョレヌずいえは花厗岩質土壌の比率が高いむメヌゞがありたすが南偎は粘土石灰質土壌が広がっおいたす。
土壌の倚様性も味わいに圱響しおいるのでしょう。

トップ生産者䞻芳

●ゞュヌル・ショノェ
生産者を語る前にたず觊れないずいけないのが埮生物孊者のこの方『ゞュヌルショノェ』。今生きる䌝説ずしお語られるこずの倚いたくさんの自然掟ワむン生産者に圱響を䞎えた、いわば自然掟ワむン界の神です。ゞュラのオノェルノワさんのむンタビュヌ本
「ピ゚ヌル・オノェルノワ 実りの蚀葉 ノァン・ナチュヌルはこうしお぀くる」
でもゞュヌル・ショノェの事は倚く語られおいたす。孊者ならではのアプロヌチがおそらく醞造技術の発展に倧きく圱響を䞎えたのかず思いたす。
埌に玹介したすマルセルラピ゚ヌルずも芪亀が深かったずいうこずもあり、ボゞョレヌのたずめ蚘事では是非玹介させおいただきたい人物の䞀人です。
それでは代衚生産者の玹介にいきたしょう!

●ギャングオブフォヌ
ボゞョレヌではアメリカのワむン評論家ロバヌトパヌカヌ氏の『ワむン・アドノォケむト』におギャングオブフォヌず評された4人の代衚生産者がいたす。4人ずも珟圚でもこの地域を代衚する生産者です。

・マルセルラピ゚ヌル

珟圚もドメヌヌ名はそのたた埡子息のマチュヌ ãƒ©ãƒ”゚ヌルが栜培、醞造を担圓しおいたす。その甥にあたるフィリップパカレさんも偉倧な生産者ですねマルセルラピ゚ヌルに比べ少し根ははりたすがww。パカレさんは日本でも来日セミナヌをされたりもしおいたす、科孊的な根拠が本圓にしっかりしおいお、その意思はゞュヌルショノェからの䌝承なのかなず思ったりもしたす。
マルセルラピ゚ヌルはトップキュノェでも3000円代ずかなりリヌズナブル。ノィンテヌゞず飲み頃によりたすが、奥の深い味わいです。

・ギむブルトン

マルセルラピ゚ヌルの元でワむン造りを孊んだ埌に独立。゚レガントなスタむルは日本でも人気のボゞョレヌです。

・ゞャンフォワむダヌル

※画像はアレックスフォワむダヌルです※
こちらもマルセルラピ゚ヌルの圱響を倧きく受けワむン造りをはじめた方。今では息子さんのアレックスフォワむダヌルヌも独立しおワむン造りをされおいたす。僕の印象だずこの4人の䞭では䞀番果実味のあるパワフルなボゞョレヌかなず思いたす。

・ゞャン・ポヌル・テノネ
前述の3名に比べなかなか出䌚う機䌚が少ないですが、この方もゞュヌルショノェの圱響を受けワむン造りをされおいる方です。個人的には䞀番重厚感のある筆蚘䜓の゚チケットですw

●むノォンメトラ


ギャングオブフォヌずはたた違いたすが、同じ時代にこの地で生たれた偉倧な生産者のがこのむノォンメトラです。息子さんこゞュヌルメトラも独立しおワむン造りをされおいたす。ゞャン・ポヌル・テノネよりもむノォンメトラの方が知名床が高いんじゃないかな??むノォンメトラさんのワむンは是非トップキュベを飲んでいただければその旚さに衝撃を受けたす。

たずめ
いかがだったでしょうか
ゞュラず違い倀段も入手難易床もそこたで高くないので、もし気になった方がいれば是非ずも飲んでいただければず思いたす。ガメラヌず蚀われる自然掟ワむン愛奜家もいるくらいワむンラバヌを虜にする品皮ガメむ。チャヌミングであり、果実味豊かであり、旚味があり、なんでもありの化け物ず僕は思っおいたすw。ロワヌルやオヌノェルニュでもその魅力を䜓感できたす。偉倧な産地、ボゞョレヌでした。

それでは玠敵なワむンラむフを




芋おいただいおありがずうございたす。
noteお゙は
"だんだん自然掟ワむンに詳しくなっおいく"
ような投皿を心がけおいたす。Instagramず䞊行しお挙げおいる毎日のレビュヌ蚘事ず、週䞀での投皿を目暙にしおいるたずめ蚘事ずを継続しおお届けできればず思いたす💪💪
お気軜にフォロヌをよろしくお願い臎したす。
フランス党土🇫🇷を網矅するような倧きなたずめ蚘事などは有料蚘事にお曞こうかず思っおおりたす。。
それたでは是非ずも蚘事にスキを぀けおいただけるか、もし気に入っおいただけたら投げ銭機胜ご利甚いただければ励みになりたす😭
是非ずもよろしくお願いいたしたす🙇‍♂

↓Instagram↓
https://instagram.com/syohei_wine?igshid=1h564kdard7e3



この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

最近の孊び

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか