見出し画像

苦しさ 悲しさ から見る世界

今、苦しいです。っていう人安心してください。
私も今、苦しいです。

これから書いているのは、周りの人への感謝なので向き合い方とは違います。むしろ向き合えてませんので(笑)毎日大泣きです(笑)
その後に、この経験から得た向き合い方をお伝えします。

先日、仕事で心ない言葉を言われました。ひどく傷ついたし、仕事に行きたくないと初めて朝に泣きました。4年間、仕事を休んだことなんてないけど、本当に本当に行きたくなくてしんどかったです。

でも、こんな体験があったからこそ見つけたものがあります。

私には

泣いた朝に「何があっても味方、なんかあったら俺が言いに行く」と言って抱きしめてくれたり、心配だからと言って早く帰ってきてくれたり、無条件に味方でいてくれる旦那がいます。

相談するとすぐに返事してくれて、寄り添って励ましてくれる友達がいます。

何も知らないけど、タイミングよくLINEをくれて現状を話すと励ましてくれる母がいます。

これもタイミングよく手紙が届いたんやけど、私のことを大好きと慕ってくれる教え子と保護者がいます。

あなたは絶対にいい先生やから自信もって!と明日への活力をくれる大先輩がいます。

このように無条件に愛をくれる人が私の周りにはたくさんいた事を思い出せました。辛い現実ばかりに目を向けてしまっていたけど、視野を広げると私には味方の方が多かった。本当にありがたいし、この上なく幸せを実感できています。

きっと今、私の心はちょーぜつ、満たされてる。思い通りにならない事なんて、今までもあったんだからなんとかなるよね!!

ここからは、向き合い方の話。

第二の母親の存在が私にはあります。実家の2軒隣のおばちゃんです。その人はヒーラーで、何かあったらその家に助けを求め、飛び込んでいました。

その方にも今回LINEしたんです。辛いと。心ない言葉を投げかけられたと。以下LINEの内容です。

「ななちゃんはその人に向かってなんて言いたい?」

私「もっと愛情をもって接してほしい」

「あら、可哀想に愛を与えてあげて、ななちゃんに」
「自分を愛するって宣言してね」

と、言われ度肝抜かれました。

え?って思ったけど鏡の法則などの本を読んだ事あった私はすぐにストンと納得でした。

あ〜私、自分への愛情がまだ足りなかったんだ。自分の心を犠牲にしてた部分あったんだと気づけました。

悲しいことへの向き合い方って人それぞれあると思うけど、どれだけ泣いたって、お酒を飲んだって、友達に愚痴を聞いてもらったって

自分が変わらない限りは今後も変わらない

と、私は思います。だから、今のこの状況を私は自分自身で成長の糧にしようと心に誓っています。

周りのせいにせず、自分に矢印を向けられるのが自分のいいところだと自負してます。

あとはゼーったいに周りの人へは感謝を忘れずに、この状況を乗り切ります✌️

長々とありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?