![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139247203/3f1d9f6390b2ba30b542cf125fcffb02.png?width=800)
高齢者介護施設において何故虐待が起こるのでしょうか?
虐待は職員の教育不足の結果なのか、それとも、職員の倫理観の欠如によるものなのか?
abuse/虐待の概念整理、虐待の構造…
- 運営しているクリエイター
#シュクラー
人権教育で虐待は防げるのか 虐待論Ⅴ-2
abuse/虐待を考えるとき朱喜哲(哲学者)さんの哲学はとても参考になります。
朱喜哲さんの次の著作を基にabuse/虐待をいかに防止するのかについて考えてみたいと思います。
『<公 正>を乗りこなす』太郎次郎社エディタス
『偶然性・アイロニー・連帯』100分de名著
『人類の会話のための哲学』よはく舎
1.人権教育 介護の教科書によく「人間の尊厳を守る」とか「人権を尊重する」とか書か
abuse/虐待論Ⅳ-虐待原因論(3):交差性/バザールとクラブ/双数性/残酷性
1.インターセクショナリティ:intersectionality(交差性)が増幅するabuse/虐待 社会には、性別、民族、国籍、年齢等の社会的経済的属性に基づいたさまざまな関係性が併存しています。
「介護する人-介護される人」「お客様-サービス提供者」「若者-年寄り」「男性-女性」「教師-生徒」「管理職-一般職」「医療職-介護職」「生産労働者-再生産労働者」「日本人労働者-外国人労働者」「