見出し画像

攻殻機動隊

 「攻殻機動隊」日本代表する漫画として有名な作品です。1995年には、アニメ化されてオタクだけではなく音楽系サブカル界隈でも話題となっていた気もしますが、リアルタイムではまったく興味がありませんでした。

 アニメ、漫画に限らず、映画、小説には名セリフというものがあると思います。

「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ」

攻殻機動隊 荒巻大介

 僕が所属しているDJ/Selectorチームはこれが成立していると感じています。2つDJチームに所属していますがどちらも組織としては公安9課みたいですね。

 驚くほど、全員が自分勝手なんですよ。キャラクターは全員違うし、持ち味も違う。そして自分も含め驚くほどスタンドプレーしかしない。でもいつも作り上げる空間は調和が取れている。

 組織論の一つの究極とも言えるこのセリフ。そんな一言、一文はどこに散りばめられているかわからないものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?