見出し画像

#本 『もしも本が』

もしも本が

わたしは本がすき。
すきな本をみつけると、わたしはそれをだきしめる。

もしも本がわたしをだきしめたら、どんなだろう?
少し怖いかもしれない。それがゾクゾクするような本なら。

わたしは本を持って学校にゆく。
もしも本がわたしを学校に連れて行ってるだけなんだとしたら?

そうなのかもしれない。だってわたしはこの本を見て話かけて来た子と、ともだちになったのだもの。
学校はおともだちがいなかったら、そんなに面白いところじゃないのよね。

わたしはねむるときに本をベッドにもって行く。そして眠ってしまうまで読んでいるの。
もしもわたしがいつまでもねむれないでいて、本がわたしよりも先にねむってしまうとしたら?
わたしは本の寝顔を見ながら子守唄を歌ってあげるのにな。いつもわたしが先にねむってしまうの。

悲しいときに、わたしは本を持って、だれもいないところに行くの。
もしも本が悲しくて、ひとりになりたい時があったとしたら?
わたしは本をひとりにしてあげる。悲しいのがうすくなってページを開いても痛くない時が来るまで、開かないでそっと抱えて、ただそばにいてあげるよ。

わたしはおもう。
いつかわたしは本をかく。

もしも本がわたしを書いたのだとしたら?
その本がなかったらわたしはここにいないことになる。

だとしたら、本はわたしのお母さん?いいえ、お母さんは本じゃないもの。
お母さんは口を開くたびに、ちがうことを言うけど、本はそんなことはないもの。

その本はわたしとお母さんと、両方を書いたんだと思う。


#フィクション
#本
#母娘
#ひとりごと
#もしも

本がわたしに

このノートは恩田好子個展『タグ付きの物語』と連動しています。


おひねりをもらって暮らす夢は遠く、自己投資という名のハイリスクローリターンの”投資”に突入。なんなんだこの浮遊感。読んでいただくことが元気の素です。よろしくお願いいたします。