見出し画像

45.文化ってどうやって作るんだろう。

今日のテーマは最近、僕が考えていることだ。これといった結論が無いので温かい目で見て下さい。

「文化の作り方」
冒頭からすみません、僕は文化を作りたいと思っている大学生です。文化の作り方や文化に関してお詳しい人が居ましたら、メッセージしていただけると嬉しいです。本気で作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

早速だが、皆さんに質問したい。

文化と聞いて何を浮かべますか??

、、、んーーーって感じだと思う。文化と聞いて、ピンとくる人はあまり多くないと思っている。(もしかしたらピンときていたら、謝ります。すみません)

なんで、文化と聞いて思いつかないかというと、「現在、暮らしいている環境に根付いているから」だと思う。

もう少し具体的に言うと、環境に根付いているということは生きている環境の中で当たり前になっているので、気にもしないということである。

少しだけ文化の概念を説明する。

文化の概念は、通常、人間集団内で伝播されるものに対してのみ用いられるので、個人がただ発明しただけの状態では適用されることはない。また、地域や集団、時代によって文化様式は大きく異なることがある。


総じていうと人間が社会の構成員として獲得する多数の振る舞いの全体のことである。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につける(身体化)ということでもある。人は同時に複数の組織に所属することが可能であり、異なる組織に共通する文化が存在することもある。


これらのことから、文化と聞いてピントくる人は少ないのだと僕は思う。


前置きが長くなってしまった。今から本題に入る。

自分たちが暮らしている環境に文化というものは根付いており、僕たちは文化を身につけて今も行動している。

そんな今も当たり前のように存在している文化を作るのってどうしたらいいんだろうと僕は思った。
最近、文化を作りたい!面白そう!とずっと思っている。


僕が作りたい文化とは、、、

「頑張っている一個人が報われる世界だ。」

世の中には毎日毎日、必死に何かに対して頑張っている人が存在しているが、その人達が果たしてきちんと報われているのかなあって疑問に思っている。

もしかしたら報われていないのかもしれない。僕はそんな人達にもっと報われて欲しい。と切実に願っている。

では、どうすれば自分が思っていることを実現出来るか考えた時に、"文化を作るしかない!"と思ったのである。


自分が思った、頑張っている人が報われる社会になり、そして文化になれば今よりもさらに幸せになったり、楽しく人生を過ごせるようになるだろう。


文化という仕組みを作り世の中に浸透させ、明るい世界を僕は望んでいる。実現させるために、これからも僕は走り続けようと思う。


皆さんも共に頑張ろう。

冒頭でお伝えしたことに関して、メッセージもしくはフォローして頂けたら幸いです。
僕も必ずフォロー返します。お互いにというお気持ちで。

では、今日はこの辺で失礼します。

今日もお疲れ様でした。

お休み^ ^


#毎日更新 #毎日note #毎日note note #文化 #文化とは #面白い #世界 #楽しい #世界 #人事コンサル #コンサルタント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?