見出し画像

【今日の瞑想】正統性:わたしらしさ

「正しさ」って、なんだろう。
ㅤ ㅤ
「わたしらしさ」って、なんだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ホテルマンだった時代があるけれど、
たくさん学びがあったその中で、
最大の学びは、
「正統性」という言葉を知ったこと。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
“どんな背景、歴史をもつ土壌で
 それは生まれ、存在しているのか“
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それが軸にないものは、
“らしさ”がない。魅力がない。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「それが、それとして、
 そこにある理由を説明、証明出来る」
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そこには必ず、背景、歴史、
つまり、“物語(ストーリー)”がある。
ㅤ ㅤ
そして、
物語には必ず、“意志”“意図”がある。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
個性的なようでいて、
よくあるスタイル、ファッション自体に、
その人の正統性、個性はなくて、
ㅤ ㅤ
よくあるスタイル、ファッションでも、
個性という正統性を持って生きている人は、
必ず、それがにじみ出す。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
個性的な服でも、みんな同じ制服でも、
その人の真ん中に
“物語”“意志”があるかどうかで
表に現れて 見えるものは違ってくる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そういう人は、別に特別でもなんでもなく。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「どんな背景で、自分は生まれ、育ったか」
「自分に起こったこと、起こしたこと」
「それでも、わたしはどう生きたいのか」
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それを、ただ真っ直ぐに、
見られている、かんがえられている人。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
自分自身の正統性を忘れず、
ㅤ ㅤ
そして、
誰かがその正統性、物語を思い出していく、
ㅤそういうことを、ひたすら、していく。
手渡していく。
ㅤ ㅤ
手渡していく人を創る。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それが、わたしの正統性だ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#今日の瞑想
#正統性
#土壌
#terroir

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?