見出し画像

子どもたちがお父さんやお母さんの職場を見学!「親子出勤デー」開催~家族の絆と職場理解を深める特別な一日~

こんにちは!シン・エナジーのおじぇいです。

先日、社内で「親子出勤デー」が開催されました。今年でなんと5回目!このイベントの目的は、社員の子どもたちにお父さん、お母さんが働く姿を見てもらうことで職場への理解を深めるだけでなく、家族の絆を強める大切な時間を作ることです。

今回は私も写真撮影係として、子どもたちや社員の皆さんとたくさん関わることができました。心温まる場面が多く、子どもたちや社員の笑顔にとても癒されました。今日はその様子をお伝えしながら、シン・エナジーの職場環境を少しでも感じていただければと思います。

親子出勤デイの時間割

当日は子どもたちのためにさまざまなプログラムが用意されました。

当日の時間割

朝の時間

朝、お父さんやお母さんと一緒にオフィスに到着した子どもたちは、少し緊張しながらもワクワクした表情を浮かべていました。最初のプログラムは、毎日行っている社内全拠点を繋いだ朝礼への参加です。子どもたちが加わることで、いつも以上に朝礼が賑やかになり、社員全員で行うラジオ体操では、子どもたちも元気に体を動かし、自然と笑顔があふれていました。

その後は、社員が毎日交代で2分間スピーチを行う「朝礼スピーチ」の時間。子どもたちが一生懸命スピーチを聞いていました。スピーチの後、子どもたち自身も簡単に自己紹介をしてくれました。少し照れながらも一生懸命話す姿に、オフィス全体がほっこりした空気に包まれました。

「何を言おうとしたのか忘れちゃった」と照れる瞬間をカメラで捉えました。思わず社員たちも「可愛い!」と声を揃えていました。

1時間目 お仕事見学

朝礼の後は、お父さんやお母さんが働く姿を間近で見るお仕事見学。子どもたちは「これ何してるの?」と興味津々で、積極的に質問をしていました。

印象的だったのは、子どもたちがお父さんやお母さん以外の社員にも積極的に話しかけていたことです。社員たちも、子どもたちの無邪気な質問に楽しそうに答えていました。こうした子どもたちとの触れ合いが、普段の業務に新鮮な刺激をもたらし、オフィス全体が明るく活気づいたのを感じました。

2時間目 工作

次のプログラムは「空気ロケット作り」。子どもたちは会議室に移動し、筒や袋を使って自分だけのロケットを作りました。この工作は誰が一番遠くまでロケットを飛ばせるかを競うゲーム形式。子どもたちは「もっと遠くに飛ばしたい!」と目を輝かせて何度も挑戦していました。

飛ばなかった時の「もう一回やり直していい?」という表情が、可愛らしかったです。

3時間目 ビル探索

続いては、オフィスが入っている神戸国際会館を探検する「ビル探索」です。

オフィスを今から探検します!

14階のオフィスから見える神戸の美しい景色に、子どもたちは「ここ、夜になったらもっと綺麗だね!」と大興奮。

神戸のランドマークである神戸タワーが遠くに見えることも紹介しました。

午後の遠足

4時間目では宿題に一緒に取り組み、午前中のプログラムが終了すると、親子で一緒にランチタイム。その後、子どもたちは遠足へ出かけました。

「遠足いってきまーす!」と、みんなで楽しそうに出かけていきました。

元気に手を振りながら出かけていく姿を、社員たちも笑顔で見送りました。

シン・エナジーが大切にしていること

シン・エナジーには、働くママやパパが多く在籍しています。育児とキャリアの両立を支援するための環境が整っているのも、当社の大きな特徴です。今回のような「親子出勤デー」は、社員の子どもたちが職場を知り、周りの社員とも交流できる貴重な機会になったのではないかと思います。

当社の理念には「未来の子どもたちからの『ありがとう』のため」という言葉が掲げられています。子どもたちとのふれあいを通して、私たちが目指す未来に向けて、今できることを改めて考えるきっかけになりました。

これからもシン・エナジーは、社員が家族とともに成長できる職場環境を整え、未来の子どもたちに感謝されるような社会を目指して挑戦を続けていきます。次回の親子出勤デーも、さらに素敵な時間になることを期待しています!