〝 男性と女性の肌の違い 〟


みなさんこんにちは😊
最近も肌寒い日が続きますね😢❄️


今日は、男性と女性の肌の違いについて書いていこうと思います✏️


最近では、男性の方もスキンケアをするのがベースになってきてますね!
ですが、女性と男性では肌のベース自体が全くもって違うんです😱


大きくいうと、、、、
男性は 〝乾燥〟  女性は〝変化〟

それはなぜかというと男性の肌は女性の肌の水分量30〜50%しかないんです💦
男性の肌は皮膚が厚く、キメも粗いので毛穴が目立ちやすく、肌もザラザラしがち・・・
パッと街中を見ると男性の鼻や鼻周りは女性の方よりも黒ずみが目立ち、肌の粗さを感じる方もいると思います🌀💦
それに比べ、男性は皮脂の分泌量が女性の2〜3倍と多く、保水力も女性よりも少ないので、水分蒸発量は女性の2倍☔️
男性の肌は丈夫そうに見えて、、、かなり乾燥しやすいのです😭

男性が一番大切なのは、〝 保湿 〟です!
特に髭剃り後の保湿!男性は保水力が低いにも関わらず、髭剃りによる
摩擦で肌にダメージを与えてしまってるのです😢


なので男性は、毎日のスキンケアとして
朝と夜1日2回の洗顔で余分な皮脂を落とし、洗顔後は化粧水でしっかり保湿する事をおすすめします❤️
男性の美容液、乳液は皮脂量の分泌をさらに多くさせ、ニキビや吹き出物につながりやすくなので、つけすぎには気をつけてください⚠️


そして女性の肌は皮膚が薄くかなりデリケートです👩
保水力はありますが、外的ダメージを受けやすく、シミやそばかすが出やすいのが、女性のお肌🥺
そして、女性は生理周期に夜ホルモンバランスの変化により肌の状態も大きく変化するのです🌀
40代を迎えるとホルモンの分泌が大きく変化する事で肌質も変わっていきます!

女性はとにかく〝クレンジング〟女性はクレンジングと〝洗顔〟です🧼
毎日の化粧落としは肌への負担が大きく、摩擦ダメージも起こしやすいです😢
〝摩擦は肌の大敵〟と心得、肌を擦らないように優しく丁寧に洗ってください😊
顔の部位によっても女性は状態が違うので、乾燥しやすい目元や口元には保湿クリームを加えるなど、自分自身の肌の状態に合わせて、上手に組み合わせるといいでしょう♩(女性って大変😭)


肌は日々の積み重ねで変わってきます✨
肌は〝全身の鏡〟といっても過言ではありません。
心や体の状態、ライフスタイルを全て映し出す鏡です🌀🥺
まずは自分自身の肌を見る、観察する!
自分自身を〝知る〟ということを是非大切にしてみてください♡


今日もお読み頂き、ありがとうございます⭐️

Shihoko  Mizushima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?