見出し画像

Twitter「いいね」は至高の自分専用まとめサイトである!!!

こんにちは、みるきーです!

皆さんTwitterの「いいね」どのように利用されてますか?

・フォロワーとのコミュニケーションの中で嬉しい、面白い返信を貰ったら「いいね」

・バズってる投稿があったら面白ついでに「いいね」


など「いいね」を軽い気持ちで押していませんか?もちろんそれでも構わなんですが、少し意識してタイムラインを眺めて、「いいね」してみませんか?もっと有益な使い方してみませんか?というのが今回のお題です。

1.「いいね」=至高のまとめサイト

Twitterで「いいね」すると自分のアカウントにその履歴が残り、いつでも見返すようになってますよね?

それって実はめちゃくちゃ便利なんです。ブラウザでネットサーフィンすると履歴は残りますが色々タブを開いたり、そのサイトのどの情報を見たかったかなど探すのが面倒ですよね?

一方Twitterは「いいね」した順に並び、一つの投稿が140文字以内もしくは画像最大4つ、動画のいずれかなので、後で見返す時になんで「いいね」したたか思い出せる内容なはずです。

そしてその「いいね」したということは自分にとって有益、必要な情報だったはずです。

つまり「いいね」は自分の欲しいとする情報しか存在しない

至高の自分専用まとめサイト」になり得るわけなんです!!!!


2、「いいね」の基準

じゃあどうやってその情報を集めていくか?「いいね」していくか

これは個人差になりますが最初は「この情報知らなかった!」「この投稿また見返さないと忘れる!」などもう一度見るであろう内容であれば「いいね」していくことをオススメします。

とりあえず「いいね」していき不要だなと思ったら「いいね」外していいかと思います。それまでは情報を集めつ癖や自分の価値基準を知るとこから始めてみましょう!


3.分野・ジャンル毎にアカウントを作成する

いいねの基準が見つかったら自分の欲しい分野、ジャンル毎にアカウントを作成することをオススメします。(旅行、音楽、ビジネス、料理とかの粒度ぐらいで絞れば大丈夫です)

すでに趣味毎にアカウントを持っている方も多いと思いますが、こうすることのメリットとして、「分野毎のまとめサイト」に出来るからです。

仮に自分のアカウントが1つだったとして、気になる投稿を全て「いいね」していった時に後で見返すと情報の分野がバラバラかつ量も多くなってしまっているはずなので、意外と見づらいはずです。


なので分野毎のアカウントを作成し、その分野の投稿のみ「いいね」していくことで情報が整理されて見やすくなります。



4.フォロワーとの関わり方

とはいえTwitterは元々「呟き」を投稿したり、様々な人と関わるコミュニケーションツールです笑

「いいね」ばかり気にして人と絡まなくなるのは惜しいのでもちろんフォロワーさんと仲良くなりましょうていうことは当たり前です。

またタイムラインにあるツイートを全て「いいね」していくフォロワーさんたまにいますよね?笑

される側は悪い気はしないですが、ここまで読んでいただいたあなたはこんな事していないはずですよね・・・?

少し無慈悲かもしれませんがタイムラインの何気ないツイートやフォロワーとのリプライのやり取りに対する「いいね」は不要かなと思います。「いいね」一覧には必要ない情報になるので。もちろん必要な情報だ!と思えばそれは「いいね」すべき対象になります。

その代わりにリプライの内容はしっかりしましょう(;^ω^)

また、自分の好きな分野毎でアカウントを作成して、同じような共通点を持つ人をフォローしているはずなので投稿する内容は基本的にそのアカウントを作成した目的の分野のことのみが望ましいと思われます。

例えばゲームが好きでゲーム用のアカウントを作成しました。そこで自分が「恋愛」に関する投稿をしたとしてもコミュニケーションは発生しづらいかなと思います。

もちろん仲の良いフォロワーなら気軽に反応してくれるとは思います。

同じ共通点をより持っている方が人は好意を抱くので、共通点が見つかりそうな投稿はフォロワーとの関係性を築いてくれます。

逆にフォロワーがその分野とは違う内容の投稿をしたとしたら、それはそれで違う共通点が見つかるかもしれないのでコミュニケーション取っていいと思います!

まとめると

あなた→フォロワーとのやり取りに「いいね」はしない。作成したアカウントの分野に関する投稿をしていく。

フォロワー→違う分野の内容の投稿をしたら共通点を見つけるチャンス!

5.まとめ

以上がTwitterの「いいね」機能を有益に使う方法です。

普段何気なく使っているTwitterに少し意識しながら使ってみると違った部分が見えてくるはずです。

皆さんのTwitterライフがより良いものになりますように(´ω`*)











よろしければサポートをお願いいたします。現在より多くの人々が意見を交換できるプラットフォームの開発に着手しています。その活動費として使わせていただきます。