見出し画像

「働きたい」自分へ。

2023/03/10に、
一般社団法人NEXTORYの
「働き方」教室を受けてきました!

NEXTORYとは?と
思った方は、こちらをご覧ください↓


今回は、
「働き方」教室。

まずは、
なぜ私たちが働くことになったのか、
いつから働いてるのか、
など、そもそも働くのかということを
わかりやすく歴史を紐解いていった。

始まりは…

古代ギリシャ
 →働くのは奴隷が行うもの か
  罰として行うもの という認識。

5〜14世紀

労働≒祈り・瞑想  (プラスイメージに)
▷「労働には人間を良くする作用がある」

15〜17世紀

宗教的使命
▷「神の偉大さを証明するもの」
▷「天職」という言葉の起源

18〜19世紀

成功者になるための手段

市民革命→資本主義
多数の賃金労働者

20世紀以降

勤勉さが社会を支える

〈ここまで聞いた感想〉

時代背景と労働って密接に関わってるな…

最初が罰として行うものだったってのが、
なんとも言えないというか、
現代への皮肉にも思ってしまった…。


次に、
働き方の種類。

大まかに見ると、
①キープフェイス
  (主催者が作った言葉らしい)
→一つを貫く働き方。
 アスリート、職人など。

②グループハグ
→やりたいこと、好きなことを
 掛け合わせる働き方。

→幾つもの分野を行き来することで、
 新たな専門分野を作り上げられる
 起業家向き。

③スラッシュ
→仕事を独立させながら行う(複業)

→臨機応変に対応することができる
 人生を特別なものに 
 スケジュールの融通が利く
 たくさんの経験ができて整理ができる

④アインシュタイン
→程よい仕事で収入を確保し、
 空き時間で好きなことをする

→安定した生活を確保できるし、
 自分の興味を拡大できる
 自由な時間、楽しさ、十分な収入
 ビジネスに時間のかかる分野にも
 安心して挑戦できる

⑤フェニックス
→やりたいことを次々に変える
 いわゆる転職

〈ここまで聞いた感想〉

あ!最近読んだ本に出てきたやつだ!

私はどんな働き方をしたいのかなあ、
どんな働き方をしようかなあ…
ワクワク。


前半の座学のあとは、
ワーク。
1時間半くらいかかりましたが、
深く自分の働き方について考えられました!

①自分の経済的な目標を設定しよう

・必要最低限の生活費は?


・生活において譲れないものは?

・幸せのためにどんな経験が必要?

・自分のセーフティネットは?

②どの位の多様性を持てるのか

・心の余裕がなかった時、同時にいくつくらいプロジェクトを考えていた?

・プロジェクトのバランスが取れていたのはいくつ?

・今取り組んでるものってなに?

・理想はいくつ?

・理想と違った場合、何が必要だと思う?

③あなたにとっての完璧な1日は?

朝起きる時間、夜寝る時間、
仕事をいつするか、どんな仕事をするか、
仕事を幾つするか…などなどを考えてみよう

④力になりたい人はどんな人?

→自分の力をどんな人に届けたり、
 役立てたい?

⑤興味の「徹底的」リストを作ろう!

→過去から今までに
 興味を持ったもの、情熱を感じたもの、
 獲得したスキル、好奇心を覚えたものを
 できる限り羅列しよう!


☆グループハグ型に当てはめる

→①興味の徹底的リストから
  今も興味あるものには☆印。
  興味が今はないものには✖︎印。
  どちらでもないものには何も付けない。
  というように、グループ分けをしていく。

 ②グループ分けで何か軸にするものを
 いくつかまとめてみよう

 ③いくつかまとめたものを
  掛け合わせてみよう

 ④掛け合わせたものに名前をつけよう

 ⑤それは誰に届けたいか考えてみよう


☆スラッシュ型に当てはめる

①さっき☆印をつけたものの中で、
 仕事になりそうだなあと思うものに
 アンダーラインを引こう

②そのものをまとめて、
 サービス、商品、アイディアを考えてみよう

③そのアイデアは誰に届けたいか考えよう

④「意義」「お金」「多様性」に
 マッチしてるか考えてみよう

 →マッチしてたら仕事として成立する


☆アインシュタイン型に当てはめる

①程よい仕事とは何か?
 必要最低限の稼ぎができるのは何か?
 を考えてみる

②隙間があるか、
 好きなこととのバランスは取れるのか
 を考えてみる


まとめ

☆人それぞれ合う働き方は違う
 紹介した働き方の枠に囚われない人も
 もちろんいる

☆自分の考え方に自信もっていい

☆周りの押し付けに合わせなくていい

☆自分のポテンシャルを信じない人から
 離れていい

→自分が正解!自分を信じよう。

☆ありのままの自分でいていい
 権利は誰にでもある

→そのままで生きていて良い!
→必要最低限の稼ぎはしつつ、
 新しいことに挑戦したい。

ちなみに私のワークはこちらから↓

乱雑な文字でごめんなさい😇

(詳しく話聞きたい方、
連絡お待ちしてます😚)


毎回のことですが、
新たな視点が見えてきたり、
今までとは違う自分に出会えたりと
刺激的かつ安心して自分を話せる場所だなあと。

最近特に、
「あ、働きたいんだ私は。」と
思えてきた私にとって、
ピッタリの講座でした😳!

みなさんもぜひ
ワークをしてみてくださいねー!


あー、次の講座も楽しみだなあ。



振り返り、終わり😌

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😭

またふらっと読みにきてくれると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?