見出し画像

Kiama(キアーマ)日帰り旅

前回のお話はこちらから。

キアーマはシドニーのシティ中心よりも南下したところにあります。

シドニーの海も青くてキレイですが、南の方はまた海の色が違うとのことで、友人と日帰りで行ってみることに。

シティから約2時間半の電車旅。

ニューカッスルへ行ったときよりも、少し近いかな〜と感じました。

都会から自然豊かな風景に変わる様が、電車旅の醍醐味です。

やっぱり、シティ中心地から離れると人は少ないし、みんなのんびり生活しているので、とても居心地が良いです。

お昼くらいに着いたので、先にランチ。

駅近くのカフェに入りました。

余談ですが、オーストラリアはパリに次ぐカフェの密集地だそうです。

シドニーでも通り沿いに軒並み色んなカフェが並んでいるので、道を聞いたり、聞かれたりしても案内にちょっと困ります。

さすがに名前までは全部覚えていられないので…。

そして、どこのカフェに入ってもコーヒーが美味しい!

今回もどんなお店かワクワクしながら入店。

スタッフさんがとってもフレンドリーで、「これはグルテンフリーだよ」「こっちは焼きたて」等々、話しかけてくれます。

今日のオススメを聞いたところ、サーモンとクリームチーズのサンドイッチを勧められました。

バゲット1本使ったサンドイッチなので、とーっても大きいです。

半分に切ってもらいシェアすることにしました。

その他、コーヒーとケーキも美味しそうだったので注文。

すごく気持ちの良い接客をしてもらったので、チップも渡しました。

オーストラリアはチップの習慣はないですが、丁寧な接客をしていただいた時にはチップを渡してました。

サンドイッチがびっくりするほど美味しかったです‼︎

また来ようと心の中で誓いました。

そのあとは、海沿いを散策したり観光を楽しみました。

肝心の海の色はというと、飲み込まれそうなほど青かったです。

バスクリン入れてるみたいな。←え。

怖いくらい飲み込まれそうでキレイな青でした。

あと、この日天気が悪いわけではなかったのですが、ものすごい強風で。

その影響もあって海も波が高く、唸っているような音が聞こえました。

観光名所のブロウホールでは、南東からの波が打ち寄せた時、岩穴に入った海水が爆発するように噴き上ります。

私が行った時は、波が荒れてたので何回も大きなブロウホールが見られました。

みんなシャッターチャンスを逃すまいと必死で撮ってましたが、本当に一瞬の出来事なので、写真に収めるのは難しかったです。

今回も自然の力強さと、美味しいご飯で心が満たされた旅でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?