見出し画像

『はずれ者が進化をつくる』

 今回紹介する本は,『はずれ者が進化をつくる』(ちくまプリマー新書)です。

2021年の中学入試の国語の問題で,出題数 No.1

 
だった本です。

 帯にある文言を一部紹介します。

進化に成功したのは,「強い」生き物ではなくオンリー1になれる場所をみつけた誰よりも「弱い」生き物たちでした。そんな彼らが "人間らしく" 生きるための知恵を私たちに教えてくれました。

 目次は以下の通りです。

画像1

 私が特に面白かったのは,

八時間目「大切なもの」は何か?


です。

 アマゾンにも多くの情報があるので,私が多きを語るよりもこちらを参照した方がいいでしょう。

 色々な発見や,改めて考えさせられることがたくさんあります。是非手に取ってみることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?