見出し画像

広島労働局主催就職氷河期活躍支援リスキリングで力をつけるワークショップレポート

2024年1月27日に広島労働局主催・就職氷河期世代活躍支援プラットフォーム・サスティナブルなワーキング
「リスキリングで力をつけるワークショップ&グループ懇談」が開催されました。

運営事務局の開催レポートはこちら↓
(運営会社:株式会社ハーストーリィプラス)

講師はキャリアコンサルティング総研株式会社佐野代表が務めました。
2年前の広島労働局主催就職氷河期支援施策・キャリア棚卸ワークショップに続き、再びの登壇となりました。
広島プラットフォーム施策でしたが、全国各地からたくさんの方にご参加頂き、ZOOMの2画面に渡って大盛況のイベントとなりました。

今回は、リスキリングに焦点をあてて「興味・能力・価値観」の指針を明確にするために4つのワークを通じてキャリアデザインを行いました。

今回の講義では、AIで作成した動画や資料もたくさん登場しました。(写真は一部)

人生の大海原で職業の錨をどこにおろすのか(キャリアアンカー)チェックシートを使って、ライフステージによっても変わる価値観を再確認。

サスティナブルなワーキングスキルチェックシートは本施策オリジナルでご提供しています。
2030年、2050年を見据えて長い職業人生でこれからどのようなスキルが必要なのか、チェックシート&対策例を確認し、スキルギャップに対応するリスキリングについてお伝えしています。

キャリコングループ懇談では広島のベテランキャリコンの皆様にご協力いただき、ブレイクアウトルームで5グループに分かれて学び直しや仕事との両立等について懇談しました。
参加人数が増えたこともあり、グループ懇談時間30分があっという間でした。

ベテランキャリコンを中心に5つのグループに分かれて懇談

リスキリングで力をつけるワークショップ&キャリコングループ懇談が皆様のキャリア形成に少しでも役立つきっかけとなれば幸いです。
ご参加いただいた皆様、広島労働局様、運営関係者各位、株式会社ハーストーリィプラス様ありがとうございました。

キャリアコンサルタント試験対策講座

キャリコン総研®チャンネル登録はこちら

キャリコン総研®メンバーシップ登録はこちら

2024年6月15日開催広島藤原塾

ねぎらい大学
~ねぎらいといたわりがみんなを元気にする~

キャリコンバンク®

現代版キャリア革命:昭和世代のための頑張りすぎない生き方を手に入れる方法

キャリコン総研®チャンネル(ラジオ)

キャリアコンサルティング総研株式会社
〒730-0802
広島県広島市中区本川町3-1-5ポートインク
082-299-0758


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートはキャリアコンサルティングの普及活動に活用させて頂きます。