見出し画像

私の双極症

ココ最近、双極症(双極性障害)について考えたり、情報を集める機会が増えているので、いろいろ書いておこうと思った。

私が双極症の診断をもらったのは、2年半位前だった。
でも、診断がついた当初はほとんど病気の理解はないし、興味もなかった。というか、冷静さとか落ち着きとかとは無縁の領域に意識が行ってて、それどころではないという感じだった。

最近は、薬の治療の甲斐があってか、落ち着いて過ごせる時間が増えたので、私はこの病気とどう関わっていくのか?というところを考えれる様になってきた。

双極症について精神科医の方の発信する動画や当事者の方の発信する動画を見て、やっと自分の病気について少しずつ理解がして来ていると感じる。

やっと、自分が双極症だと受け入れ始めているんではないかと思う。

今まで私はひとつのことに長く集中出来た事がない。
高校を卒業した後、30代後半まで9度引越ししていたり、2年以上同じ仕事に就いた経験は一度しかない。
精神科にかかった事をきっかけに、実家に住み今5年ほど経ったが、その間も開業してみたり、バイトしてみたり、、、気持ちが上下するのに合わせてやる事が変わる。

私はこういう性格なのか?運命なのか?思い詰めてもどうにもならなかったので、あまり気に留めず、このアップダウンをやり過ごして来た。
今はそれが双極症の症状が出てたからなのでは?と考えるようになった。
原因がわかれば対処のしようがあるのかもしれないと少し希望が見えて来た感じだ。

更に病気に関する知識(=自分を知る)を深めて人生を歩んでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?