見出し画像

「大きさが小さい」って変じゃね?

大きさが小さい」ってどういう意味ですか?


今日ふと携帯の過去のメモを見返していたところ、「大きさが小さい」という表現への違和感が綴られたメモが出てきました。

過去の自分は何を思っていたのだろう。と思い当時の気持ち、この文の違和感について考えてみると、思ったよりややこしい話であることに気づきました。
日本語学の話ではなく、あくまで僕の母語話者としての感覚的な話です。

皆さんは「大きさが小さい」と聞いてどういう意味を思い浮かべましたか?






考えまとまりました?








これ難くないですか?
「大きさが小さい」の意味って
小さい」と「さほど大きくない」の2つありませんか?

それって一緒じゃ?って思いました?


「大きさ」って言葉が厄介で、
大小の度合」を意味する場合と「いかに大きいかの度合」を意味する2パターンあるんですよ。

なので「大小の度合」でいうと「大きさが小さい」は「小さい」

ですが

「いかに大きいかの度合」でいうと「大きさが小さい」は「さほど大きくない」

というニュアンスになりませんか?

標準のサイズが10の物があれば、前者は1~9、後者は11~13くらいの感覚なので似たような意味のようで全くの別物です。

既にややこしいっしょ?!
一旦整理しますよ?

なので大きさの大小が意味するのはこの4パターン
・大きさが小さい=小さい
・大きさが大きい=大きい
・大きさが小さい=さほど大きくない
・大きさが大きい=とても大きい
です。


じゃあ「小ささ」はどうですか?


そうなんですよ。
「小ささ」には「大小の度合」というパターンがないんです。

なので小ささの大小は次の2パターン
・小ささが大きい=とても小さい
・小ささが小さい=さほど小さくない
しかないんです。


過去の自分は「大きさの小さい犬」といわれ、ちょっと大きい中型犬もしくは小さい大型犬を想像していたのに小型犬が出てきたことに対する違和感、あとは「大きさ」に対する「小ささ」の待遇の悪さに違和感を感じたのでしょう。
単純に「小さい犬」でいいのに大の字が入ってきてややこしいですしね。


この後も「長さ」「重さ」ならどうなるかや、意味が対を成す組み合わせなど考えましたが文字にするとややこしすぎるのでここまでにしましょう!


僕は言語学の勉強はしてきていませんが日本語は好きなのでこういう違和感や規則、矛盾などを見つけると1人で興奮しています。

僕の日常の発見の数々はその分野を修めた方々にとっては当たり前のようなことなのかもしれませんが自分で辿り着く瞬間は結構好きだし意味のあることなんだと言い聞かせてます。

皆さんも「大きさ」の使い方にはお気を付けください。



以下余談ス

僕はTwitterにいるとすごく安心します。
あの空間が心地よくて気に入っているのですが、最近はnoteにも似たような心地よさを感じ始めました。
慣れてきたのもありますがフォロワーさんがいるっていうのが大きいですよね。
物も人も他の存在があって初めて居場所を示したりとどまることができるのだと思います。
みなさんのおかげで僕はnoteにとどまっています。
どんどんスキください。


では。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?