見出し画像

『ひとり社長のメモ』始めます

あらゆる縛り、制限を取っ払って自分の考えを書き連ねたい。

そんな想いがきっかけでnoteアカウントを新設することにした。名前は『ひとり社長のメモ』

私は去年の9月に会社を退職し、10月に起業した。これまで誰かと進めることが当たり前だった仕事から、自分が動かないと何も始まらない仕事になった。ふと、今の自分の仕事に意味はあるのだろうかと自問自答する時間が生まれるようになった。

このnoteには、そんな自問自答をサポートする役割を期待したい。これまでは頭の中でグルグルと考えていたことを、ひとまず文章にして書き出してみる。誰にも身バレしない形で吐き出してみる。

そんなことを続けた先に、自分の本当の感情に気づき、大事にできる自分の姿が見えるじゃないかと考えた。

こうやって書いていると、色々と思い悩んでいるかのような文章になってしまったけど、そんなに深刻な悩みがあるわけでもない。でも、それが問題なんじゃないかって思うことがある。


日頃から、何を感じ、何を考え、どう動いたのかを何かしらの形で残しておくことが自分のためになるんじゃないかと考えた。そして、それが同じ悩みを持つ誰かの力になるのであれば、これ以上素敵なことはないと思う。

私は学生時代、スポーツに打ち込んでいた。そして、少しタチの悪い趣味を持っていた。それは「人の練習日誌を見ること」本当に申し訳ないけど、何度かチラ見したことがある。それは、チームメイトがどんなことを考えて練習しているのか知り、自分に活かしたいから。

このnoteが、他の誰かにとって、そんな存在になれたらいいなと思う。まだまだ修行中のひとり社長のメモでは、巷にあるビジネス書のような効果は期待できないかもしれない。

でも、同じ速度で横を走る他者の取り組みだからこそ、もらえる学びやパワーがあるのも確かだと思う。あまり無理せず、背伸びせず、せっかくの匿名をフル活用して、ホンネを書き連ねるnoteにしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?