制作会社を目指すキミへ

就職活動を今更振り返るということをしてみようと思い

備忘録&もしこの業界に興味がある人がいれば読んで頂きたいです。。。。


簡単に自己紹介

・社会人3年目突入
・某広告制作会社勤務 PM職
・都内一人暮らし
・大学は少し映像をかじる感じ


まず、就職活動をするにあたって、悩んだ大きいポイント。


・好きな仕事をして勤務時間やばい
・好きではないけど、そこそこ働いてそこそこの給料


さて、あなたはどっちを選びますか?
これを就活生には絶対的に一度本気で悩んで見てほしいと未だに思う点。


大学生の自分自身を説明すると
もともとこのいわゆる’業界’にぼんやりと興味がありました。
4年間普通大の映像コース(美大・芸大ではないという意味)に入り
ってのもいきたかった某芸術系大学落ちた・・・・・・。

みたいなのがありまして、高校生の頃にはぼんやりと思っていました。

まあこの四年間ですら、すごく悩んだんですけどね、実際。。
でも、私の考えでは、多かれ少なかれ多少の残業はどの職種にもある。

8h+1h=9h+α 
(9h+α)×5=45+α
(45+α)×4=180+α


こんな時間をまず前提として仕事に捧げなくてはならない。
となった時に、やっぱり好きを仕事にしたいと思いました。
もし、やってみて受からなければそれまでだし
就職できても体が持つかなんて、なんかずーっと運動部んいいた人ならかも。。。。


でもね、結局体も頭も必要です。笑

どっちかが秀でていても、結局務まらないイメージ。
丸2年働くと、嫌でも何人もの社内の人間の

限界の姿を目にするような職です。




でもじゃあ自分にできないかってやって見ないと本当にわからない話で
センスあっても、会社とか会議とかいろんなものに嫌気さして辞めていく人もいます。



そういう意味で、もし、もしこのいわゆる’業界’に興味があって
悩んでいる人がいたとしたら、飛び込んでみるのはアリですよってことをとにかく伝えたいです。



NEXT 就活について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?