自分が満足できるかどうか。

生きる喜びをとは、日々の充実。
そして、日々の充実を支えているものは自己満足ではないか?

自分が満足しているか?
それに尽きるのではないか?

自分が楽しいと感じる。
自分がうれしいと感じる。
自分ががんばったなぁと感じる。
自己満足がすべてではないか?

他者や社会への貢献だとか、正義だとか、
大義名分はいろいろあるけど、
それらは外に向けて説明する建前のようなもの。

他人に「素晴らしい人生だね」と褒めてもらう必要なんてない。
他人から評価される人生を送るために生きてるわけじゃない。
結局は、自分が満足できるかどうかがすべてではないか?

自分が満足できるように生きる。
それがすべて。
もっと自分に素直に。
もっと自由に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?