思い出は作るものではない。

思い出は、作るものではない。
後になって結果的に出来上がっているもの。

思い出作りなんて言うけど、
思い出を作ろうとして、旅行とかしなくてもいい。

思い出作りは、アリバイ作りのようなもの。
誰かに「幸せですか?」と聞かれた時にこたえられるよう、
それらしい思い出をこしらえようとするようなもの。
そんなの、アリバイ作りにすぎない。

思い出を振り返る先のことを今から考えても仕方ない。
そんなこと気にしないで、今を楽しむ。
今を精一杯生きる。
今できることをがんばる。
それでいい。

将来思い出すのは、
とってつけたように家族で旅行した記憶じゃなく、
ごくごく平凡な日のちょっとした出来事だったりする。

アリバイ作りで今と言う時を無駄にしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?