見出し画像

アフターケアがとっても大切らしい。


アフターケア。
何かがあった後に処理すること。言ってしまえば後処理。

美味しい料理を作って食べるだけではキッチンが汚れたままで虫が湧く。

マフィアは自分の身を守るために人を殺した現場を綺麗に片付けるための処理をする。

洗濯物もただ洗うだけでは意味がない。干して乾かすまでが大事。

お茶をこぼしたらちゃんと拭かねば。

人間関係においても同じような関係性が見えてくる事があると思う。


意見が食い違った時。喧嘩した時。
喧嘩する事は悪いことではない。感情に任せて言ってはいけない事を言うのはよくないが、喧嘩自体は悪いことではない。
お互いに思っている事をぶつけ合える場でもあるだろうから、お互いを見つめ直す事ができると思う。

この、見つめ直す作業が大事なわけで。


ある一つの事柄について意見をお互いに出し合って、そのあとこれからどうするかを考える事が大切なわけで。

仮にもし相手を傷つけてしまうような事を言ってしまっても、傷つけてしまった事実は変えられないが、そのことに向き合った上で相手に謝る事が大切で。


こんな感じで何事もアフターケアが大事なんだと思う。

良くも悪くも。


嘘ついても後始末をきちんとすれば最後まで嘘を貫く事が出来るからね。


アフターケア。
ちゃんと出来る人間になれたらいいなと思う。
相手が嬉しいなら自分も嬉しい。

アフターケアが出来る人って、優しい人の特徴の一つなのかなとも思った。

けど、アフターケアばかりに気を取られて自分のケアを忘れないようにしないとね。

なんだかんだ1番大切なのは自分なんだから。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?