見出し画像

自分の人生を充実させるって本当に大事。


彼と上手くやりたいなら、自分も時間も大切にしないとだめだよ。


よく見る台詞。よくある考え。


一昔前まではそれが全然理解できなくて、自分の時間は自分の時間であるけど、一緒に楽しい時間を過ごしたいんじゃないかと反骨精神丸出しだった。

確かに、一緒にいて一緒に幸せならばとってもいいことだが。

お互い別の場所で暮らしている場合、必ずしも1人になる時間はあるし、ずっと一緒なんて非現実的。その1人の時間に何をするかが大事なわけで。

会いたい会いたいと焦がれるだけではいつかストレスになって些細な事でも喧嘩になってしまったりする。

自分の時間を大切にするということは、自分の機嫌は自分で取ることにも繋がる。好きな事をして楽しい時間を過ごしていれば、穏やかな気持ちで恋人に会うことができるし、会えて嬉しい気持ちにもなる。会ったときに機嫌がいいってとても重要だよなと、そう思うわけです。

誰だってイライラしたり、機嫌が悪くなったりする。それは当たり前のことだけれど、やっぱり機嫌が悪い状態で会うと、テンションが下がってしまうのも事実だ。せっかく会えたのに何でこんなにも機嫌が悪いのかと。

自分のことを労って大事にして、好きな事をしていると余計な事を考えなくて済む。好きな事をしているわけだから満足感も感じるだろう。

自分のことを大事にしないと何も始まらないなと。自分を大事にするから相手も大事にできる。たまに今度一緒に何しようかなとか考えて、また好きなことをする。

会えたとき幸せを感じられるよう自分の生活を見直すことも大事だなと。そんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?