見出し画像

ラヴィット & ピース 作者の裏メッセージ

ラヴィット & ピース

「愛 」と「 平和 」に満ちあふれた「 卯年 」でありますように。

そんなメッセージをこめて、年賀状、寒中見舞いをデザインし送りました。コンセプトは分かったとして、このモザイクアートのベースの形は「?」と気になるデザイナーや、意味を求めてくる人もいるかと思いますが、実は、この形は「メッセージカード」なのです。もっと「?」ってなりますか?

去年12月末から今年1月にかけて、東武百貨店 池袋店さんからのお仕事で、催事アート「 TOBU 卯 2023 」を現在も展示しています( 1月31日まで )。

「 3世代 」感と「 家族 」感を、3羽のウサギで表現。
TOBU 卯 2023     2023年、楽しく跳ぼう。3年ぶりに3世代で。
貼り付けられたメッセージカード(ベースがあり壁から1cmほど浮いた状態)。
「カードにメッセージを書いて貼るまで」の手順を解説したボード。
集まったメッセージ。その数は約600枚。

その展示の際は、もちろん、東武百貨店さんから発信するメッセージなので「TOBU 卯 2023 」「2023年、楽しく跳ぼう。3年ぶりに3世代で。」として「 3世代 」感と「 家族 」感を「3羽のウサギ」のデザインで表現しました。そう、ビジュアルのウサギのデザインは、僕の年賀状と全く同じなのです。

東武百貨店さんの方も最初は目がなかったのですが、ピースサインよりも、ウサギと分かりやすくしたいとの要望があって最終的には目を入れました。(写真では空けた状態ですが、現在は金色のカードが目になっています。)そこだけ少し違っていますが、そんな経緯もあり、個人的にはどうしても、このメッセージを表に出したくて、年賀状のビジュアルとしていたのです。

東武百貨店さんの展示は、ピースサインのニュアンスは分かりづらいです。しかし、こめたいと思っていた「裏のメッセージ」は変わってはいません。プロのデザイナーとして、表で伝えるコトはもちろん、ちゃんとやります。でも、アーティストとして、ほぼ伝わらないコトでも、こめたいんですよ。表には分からない、裏話的、サイドストーリー的な話ですが、こんなコト、誰も気付かないけど「裏側に想いをこめる」って、結構あるんだろうなぁ。

「 3羽のウサギ」アートの展示は、1月31日まで( 16時ぐらい撤収開始 )
東武百貨店 池袋店 本館2F5番地 特設会場 で開催。是非ご覧ください。
今後も(次回5月)「 メッセージカード・アート 」シリーズを展開します!

P.S.  ベースがメッセージカードではない場合、デザインはコレがいいかな。

オフィス(キャンピングカー)より、愛と、平和と、卯?の想いをこめて。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?