見出し画像

~今日の一言47~ 人を成長させるためには (引用:ルフィの仲間力/安田雪 より)

~今日の一言47~ 人を成長させるためには (引用:ルフィの仲間力/安田雪 より)

*************

人を成長させるためには、ある程度「任せる」ことが重要です。そして、うまくいかないときには、助け舟を出す。どうしようもない失敗をしてしまっても、決して非難せず助ける。そういう存在があってはじめて、人は成長します。
一方、20代、30代の人たちも、上の世代に助けを求めてばかりではいけません。
あなたと上司、あなたと先輩が、どれほど強い信頼関係で結ばれるかは、あなた自身がどれだけ懸命に戦っているかにかかっています。
なぜルフィが多くの大人たちから助けを引き出せるのか。
大人たちにとってルフィは「死なせたくない存在」だからです。ルフィ自身が懸命に生きようとしているからです。
彼は、誰にも助けを求めていません。まずは自分の力で、どんな困難でも乗り越えようとしています。そして、懸命に努力して生きていることを隠しません。
そんなルフィだからこそ、まわりの大人たちは魅了される。思わず力を貸したくなるのです。

*************


シャボンディ諸島からの、女ヶ島からの、インペルダウンからの、白ひげ海賊団VS王下七武海の頂上決戦のシーンですね。笑

「それぞれの分野で狂ったように懸命にやる」
これが大切なのかなと読んでて思いました。

人材育成の面で非常に参考になる言葉です。

そして自分自身も自分の分野で狂ったように懸命にやろうと思った言葉でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?