見出し画像

~今日の一言40~ プライドは捨てる (引用:人生の勝算/前田裕二 より)

~今日の一言40~ プライドは捨てる (引用:人生の勝算/前田裕二 より)

*************

プライドはコミュニケーションの邪魔になる。まず、お客さんとコミュニケーションの接点を増やせ。
そうしないと、俺たちの仕事は始まらない。あいつバカだねと思ってくれたら、成功だ。

*************



若かりし頃、前田社長が営業をやっていた時代の話なのですが。

変なプライドを捨てて、お客様との飲み会で盛り上げまくるということをしたそうです。
すると翌日のお客様との電話でも「昨日大丈夫だった?笑」とか、
そういった話で盛り上がるそうです。
そこから信頼につながっていく、というようなお話でした。

読んでいて「なるほどなぁ」と。

昨日の「与えられるものは与えられる」じゃないですけど、やっぱりまずはこちらが変なプライドを持たずに、与える、応援する、というような気持ちが関わる全ての方の信頼へと繋がっていくのだと思いました。


ただ、
「プライド」と「誇り」は違うと思っていて、
プライドは捨てても良いけど、誇りは持つ。(人によってプライドと誇りの解釈は違うと思いますが)
前田社長は誇りは持っていたんじゃないかなと思っています。

とても勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?