見出し画像

筆記体 (涙)

喉のイガイガが取れないので、、 のど飴を最近ボリボリ食べております、、が、、 みなさんはいかがお過ごしですか?? 私は、まーまー元気です。

今日は、 レストランに行くと、 毎回困る筆記体のメニューについて、お話しします。

私は、小学校と、中学校 高校 大学と、英語の勉強をしました。

しかし、、 私の地区だけがこうだったのか、全国的に日本がそうなのか、、 わからないんですが、、、 筆記体を、使ってこなかったんです。

習ったことは覚えています。 でも、、あまり使いませんでした。

そう、、 英語を書くときは、大文字と小文字で書いて行くだけで、 繋がっている筆記体を読み書きすることを強制されたり、指導されたことがないんです。みなさんの学校ではどうでしたか??

おかげさまで私は、 筆記体を読むのが苦手です。 時間をかければ、パソコンなどで、筆記体に変換された文章やプリントなどは、読むことができるんですが、、、 なんせ困るのは、、、手書きの筆記体、、、、

よく、息子の学校の先生からの、お知らせやコメントで、文章が、筆記体で書いてあります、、、 レストランのメニューなどが、 紙や、看板に 筆記体で、殴り書きされたりしています、、、 もう、、、、

読めまシェーーーーーーーーん涙

特に r とか sとか、、、 lとかbとかfとか、、、 もう、、、乱れすぎていて読めません、、、情けないですが、、 8歳の息子が、助けてくれる始末、、、、 自分でも、悲しくなっちゃいます。

だって、 みなさんそれぞれ、癖のある書き方をするので、わかんないんですよ、、、、

でもね、、 母国語なら、わかるんです!! そう!! よく日本のレストランとかで”お品書き”とかが なんかかっこよく崩して、繋がって書いてあったりするじゃないですか?? 私読めるんです!! っていうか、、 日本人なら読めますよね、、

親戚のおばちゃんからの手紙も、 縦に全部繋がっていわゆる「達筆」でもわかるんです、、、 だって母国語ですもの!!

でも、、こちらの方の「達筆、、、」というか、、 汚い字は、、、 手書きは、、 本当にわからない、、、 一度、、 私の義理の母に 買い物を頼まれ、メモ書きを渡されたとき、、 あまりの達筆で、、、というか、崩れた文字で、、、というか、、 汚い文字だったので、、 何一つ 何を買えばいいのかわからなかった、、、

これも、、 慣れなんでしょうか、、、、

ちなみに うちの旦那は 達筆とはほどとおく、、 彼は 全てを大文字で、書くんです。 なので、読みにくいけど、 ありがたいことに何が書いてあるかはすぐわかる。

でも、、 最近困るのは、 息子が 小学校二年生なのに、、 全ての宿題は、筆記体、、、、、

うーーーーーん あってるのか間違ってるのかも、、うまく見てあげられないのが、、 なんか悲しい、、、 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?