見出し画像

国際結婚 欧洲 ”大胆?”

こんにちは、 昨日庭で土いじりをしていたら、 背中のちょうど手の届かないところを、三箇所も蚊に刺されて、痒いのにかけなくてイライラしているすしこですが、、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 

さて今日は、、 日本人の大胆さについて、スイス人に指摘されたので、そういう考えもあるなーって納得したお話をします。

ある日いつものように、 学校の、お母さんたちと、何気無い日常を話していました。
そこで、あるスイス人のお母さんが、サウナの話をし出したんです。

そう、 こちらスイスでは、、、 というか、ヨーロッパのいくつかの国では、 温泉には 水着を着て、浸かるのですが、、 サウナとなると、、 男女混合で、 真っ裸で入ることが多いんです。そう、、 サウナの入り口で、 わざわざ水着を脱いだりして、、 
目の前に座った男性の、 ウインナーが ぶら下がってるのを、目の当たりにしながら、サウナに一緒に入ったりします。笑 そこで、 お互い裸で、 こっちはおっぱいブラブラさせながら、、 あっちはウインナーとミートボールプラプラさせながら、 会話しちゃったりするんです、、、 意外に恥ずかしい 笑 っていうか、、 目のやり場に困るんじゃい!!

それが、 みんながみんな得意ではなく、 流石のスイス人のお母さんたちも、 人前で、 特に知らない男性の前で、裸になることを拒む人も多くいます。

そこに、 日本に行ったことのある、ポーランド人のお母さんSが、一言こう言いました。

Sさん「でも、 日本人って、人前で裸になったり、 全く知りもしない人と、素っ裸で初対面でも、 普通に会話したりするわよね? 私普段は、あまり話しかけられなくても、 お互い裸だと結構声かけられたことあるわ!」 

初めは、、、「はい?」 って、、「んなこたねーだろ!」「国間違ってないか?」 って思ったんですが、 よく聞けば、 公衆浴場での話でした。

彼女は、 健康ランドに行くと、 結構普通に、話しかけられたりしたそうです、、 知らないおばちゃんに、、、真っ裸同士で、 初対面で、、、同じ湯船に浸かりながら、、、
そう!! 日本人は、 恥ずかしがりあの シャイだと言われてはいますが、、、 公衆浴場に行くときは、、全然普通に裸になります!!

そう!! これぞ!! 日本に浸透した、文化中の文化!! 風呂!!!
風呂! =裸! 裸同士=恥ずかしくない!! 普通!! ってなっちゃうんですよね、、、

露天風呂の 女湯なら 素っ裸になって 露天風呂の淵に座りながら、 初対面の人と会話ができちゃうのに、、 ヌードビーチ(外国には結構ある、みんなが素っ裸で海水浴をするビーチ)には恥ずかしくて行けない!!

道を歩いてる、洋服を着てる外人さんには、話しかけられないけど、
素っ裸同士で、 湯船で隣に入ってる外人さんには、、 なんかこう、、、 日本文化が好きな外人さんで、日本に長くいるような気がして、、 日本語が通じる気がしてきちゃって、、 みじかな感じがしちゃって、、、
「どこからいらしたんですか?」
「もう日本は長いんですか?」 なんて、 話しかけられちゃう!!

水着を着ていると、お肉のたるみも、おまたのお毛毛もきになるし、 おっぱいちっちゃいのも、背中の贅肉も、見せたくないのに、

水着脱いで お風呂に入るなら、恥ずかしくない!!
むしろ、 中途半端に、肉を晒しているより、裸の方が、恥ずかしくない!!

そうこれぞ!! 素っ裸マジック!!
そうこれぞ!! 湯船マジック!!

そう そう これぞ!! 日本文化の入浴 公衆浴場ミラクルなんです!!

外国人のお母さんに指摘された時は、、流石に、、
「ターシーカーにーーーーーーーー」なんて思っちゃいました。

そうか、、 日本人は、シャイなのは、服をまとっている時だけなんだ、、笑 なんて思っちゃいました。

日本文化のお風呂ってすごいなーー

ちなみに私は、 混浴でも全く問題なく入れてしまうタイプです、、
なのに、、こちらの混浴サウナは、、 苦手、、、

なんでかって?? 湯船がないからなんですよね、、、
なんでかな、、 座って湯船に入ってれば、、まー見えるけど、凝視しなけら見えないからかな、、

皆さんは、、 日本の公衆浴場での、湯船コミュニケーションしたりします?
私は、、、、 めちゃしまーーす!!笑



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?