見出し画像

国際結婚 スイス “ 不公平”

みなさんこんにちは  まだまだ腰痛がひどくて 最近本当に一生治らないんじゃないかと不安なすし子ですが みなさんはお元気ですか?

さて今日は つい最近おこったでき事で 不公平だと感じたことを書きます

ある日 フランクがいいましいた。
フランク「 すし子 ちょっと書類の整理を手伝ってくれない?! 量が多いからさ、、 なかなか終わらないんだ、、 カテゴリーごとに分けてくれればいいからさ!」 

そう言われたので まー私も色々整理したいものもあるんだけど、 まーいいか 手伝おう

すし子「 うん いいよー 終わったら私のも手伝ってね!」

そういいいながら作業を始めましたが 何で本当に、、、 量が多い、、、

半日じゃ終わらず丸一日、、、 頑張って二人で仕分けをして終わらせました。

次は 私の番ねー!!
そう思い 
すし子「 フランク明日は私の手伝ってねー!」
フランク「 うん いいよー」

そういうやりとりが終わった次の日
私の書類や 内容の仕分けは 息子の幼稚園の書類や請求書 イベントの写真や 成長記録だったんです。

息子は スイスの幼稚園の他 オーストラリアの幼稚園 日本の幼稚園 スイスの小学校 日本の小学校と 通ったことがあるので 言語が イタリア語 日本語と多言語です。

そんな中一番多い書類は、 日本の書類。
日本は、 遠足やイベントごとに、お知らせや、お手紙 記録や写真を撮ってくレル。

しかし、手伝いを始めたフランクが一言、 「僕ができるのはここまで、、あとはわからない。 日本語だから」

そう。。。 私は彼の言語がわかるから、 彼の書類の整理を、丸一日手伝うのに対して、フランクは、私のお手伝いを 数十分しかしない。
そう。。 言語がわからないから、、

かぁああああああ。。。。 なんだろうな、、 むかつく。

こう言っちゃなんですが、 頭がいい方が仕事が多くて苦労するのはなんで?
言語も、多くわかる方が、やることが多いのはなんで?

掃除だって、 気がつく方が、やる回数が多いのはなんで?
家の整理も、書類の作成も、できる方が、やらなきゃいけないことが多いのはなんで?
料理も、結局美味しいのを作れる方が毎回やるのはなんで?
皿洗いも、綺麗に洗える方が、結局やるのはなんで?
家計簿も、気にする人がやる。

エクセルも、ワードも、ナンバーズも、得意で、できる方が、結局はやらされる。

と言うことは、 夫婦で、できないことが多い相手と結婚した場合、全部負担ができる方にくる。

そう!! フランクよ!! お前は私と結婚したことで、結構な得をしている!! そう思わずにはいられない。 私は、、、

私は、、、 負担がただ増加しただけなんじゃないか? 

書類の整理を、一人で、黙々とやりながら、、 私は、額に青筋を立てながら、 沸々と考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?