見出し画像

懐かし話

スイスイタリアンからこんにちは、、

国際結婚をして思うこと!!夫婦で、懐かし話や、流行りの話ができない。 

日本に帰国して、 友人と会って、懐かし話で盛り上がる時って、感動すら覚える!! 

例えばですよ、、、私は、女子高生全盛期の時代にぴったりはまる年代に生まれました。アムロ メッシュ ガングロ やまんばギャル パラパラ サーファー ロン毛 ピッチ ポケベル たまごっち ラルフローレン 厚底ブーツ ルーズソックス つけま 白ライン カラオケ 丘サーファー ナンパ 逆なん カラコン 爆盛り 汚ギャル いけ電波少年。。。 ロンバケ 冬彦さん カンチ!! スピード マックス イエモン 相川七瀬 林檎 ドリカム グレイ 宇多田 ラルク ミスチル 猿岩石

流行の歌だって、 同世代が聞けば、「あ!!!!懐かしい!!」

「きゃーーそんなんあったよね!」 なんて盛り上がれますが、、

私たち夫婦には、、 それがないんです。

そして、 スイスで知り合った同い年の 仲のいいママ友でも、この話はできない。 その当時、流行の歌も、ちがければ、 ファッションも違う。やっていたことも見ていた番組も違うんです。

これが結構、、寂しい。。

特に複数人集まったホームパーティーで 旦那と友人が過去の流行とか行ってた場所の話で盛り上がると、 私は一切わからない、、、 ついていけない、、 悲しい、、

これって 国際結婚あるあるだと思います。 知り合って20年近く結婚して15年以上も経てば、 昔に知り合った人がどうだったとか、過去に仲よかった人の話とか 過去に一緒に行っていたバーなどの話は ついていけますが、、 


それより先に私たちに共通点はないんです。

でも、、 日本では、友人と飲んでいてこういう話で、めっちゃ盛り上がることができる。もう、、感動の域に達する!! 楽しく酔える!

昨日知り合ったような、 友人の旦那さんでも、懐かし話ができる!! ほぼあの時代は、日本全国の高校生が、同じようなことしてたし、、 流行りのギャグや番組、ドラマは一緒だった。 

この 懐かし話が、日本に帰国するたびに私を癒してくれる。

些細なことかもしれないけど、 この些細なことが、とっても大切。

私は日本への年に一度の帰国を 心底 心底楽しみにしている。

それには 色ーーーンな理由があるのだ!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?