見出し画像

名前がすぐに出てこない、、

こんにちは! こちらスイスでは、というかイタリア語圏の私の周りでは、

挨拶に、 ciao! Linda !(チャオ リンダ!)という具合に

チャオの後に その挨拶する相手の名前を言います! まーそのciaoが buon giorno(ボンジョルノ)に変わることもあります。

まー日本で言えば 

「こんにちは 鈴木さん!」

「あーこんにちは山田さん!」という具合になるんです!

毎日会う相手はいいんです。 毎日なので、ある程度記憶にありますから。

でも 滅多に会わない人や あっても週に一回くらいの人の名前がパッと出てこない!

私は こちらでは結構目立つ アジア人。 みんな私の名前を少なからず覚えてくれているし、まーこの挨拶が習慣なのか、みんな

「チャオ! スシ子!!」と声をかけてくれます。

「あ!!チャオ!!(顔はわかる。相手も知っている。 名前も知っているはずだけど、、、えーーーーとなんだっけ?)」

と考えてる間に 会話は進みます。その間 なんか、名前をちゃんと返せないのが申し訳なくって、、結局

「チャオ!スシ子またねー!」と会話が終わるまで 相手の名前が出てこないこともしばしば!!

まー もし名前が 日本名なら脳みその少ない私でも、パッと出てくるかもしれないけど、これが、イタリア語の名前からドイツ語の名前、ロシアの名前からオランダの名前、フランスの名前やそれってどこの名前?っていうような名前まである。

チャオ!ガブリエラ

チャオ!マリアンジェラ

チャオ!デボラ

チャオ!アレグラ

チャオ!ベアトリッチェ

チャオ!アニエッラ

チャオ!スヴェツラーナ

チャオ!スウェレン

チャオ!シャルロット!

の、、、、、脳みそと 瞬発力、判断力 記憶力が ついていかないんです。

しかも、どの名前もスイスに来るまで馴染みがなく、使ったことはほぼなかった。

しかも 日本で友達と会った時

「やだー 久しぶり!」とか名前呼ばなくても、会話進んで問題ないし。笑

同世代なら、キラキラネームじゃない限り、なじみに馴染みまくった聞きなれた名前だし。大抵覚えられる。

これなんですよねーこれ!!

いまだに、 慣れない、、、、。なれないんです、英語以外の、難しい名前は、、涙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?