見出し画像

運転免許証

スイス イタリア語圏からこんにちわ

今日は、 運転免許証の話をします。

日本では、毎回三年から五年で免許証を書き換えますが、、

スイスには、免許証の更新はありません。 一回とったら、違反をして、免許証を取り上げられない限り

一生!!!書き換えはないんです。!!笑

書き換えたければ書き換えてもいいんですが、、 

いわゆる、、 ハゲと白髪で、でっぷりしたおじいさんの免許証を見せてもらうと、三十年も前の免許証だったりするわけです。

写真もついていますが、 ハンサムで、痩せてて、フッサフサの髪の毛の、目の前にいる人とは、同一人物かどうかもわからない写真の免許証を持っていたりするわけです。

これって、写真付きの免許証の 意味あるのかしら?って思うくらい、無意味な写真付き免許証を持っています。

まー そういう私の運転免許証も 十七年近く前の、今よりも13kgも痩せてる若い写真なんですが、、、

まー写真のことよりも、日本では、更新に伴って、講習を受けたり、目の検査などをしたりしますよね? こっちではそれもない、、

とてつもなくヘッタクソな運転の人が、普通にそこら変運転してるわけです。特に、土日のお昼や、早朝に、ご老人夫婦が運転してる車の、遅いこと、、下手なこと、、

私は、スイスも、免許書の更新テストをした方が、、いいんではないかな、、、っていっつも思ってます。

そう考えると、日本って素晴らしいシステムを持ったいい国だとやっぱりおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?